大事な仕事
妹の結婚式を次の日曜に控え、私のミッションであるプロフィールビデオ&エンドロールビデオの製作も佳境に入りました。
# ビデオというかテロップ付きのスライドショーって感じ

水曜日に式場へ最終版のDVDを持ち込むとのことで月曜夜に最終仕上げに入ったわけですが、いろいろと問題発覚。
とは言え、音と映像のバランスがいまいち気に入らないとか、テキストの間隔が気に入らないとか、テキストが滲んでいまいち鮮明でないとか、放置しても誰も気にならないようなことばかりなので、このままDVDにしてもなんら問題はなさそう。

が、ここで妥協したらきっと後悔します。

というわけで会社をズル休みして編集中。
今月は日曜出勤を二回してるから別にいいんです。
また休出すればいいし。

---

今回はLiFE with Photocinema3とiMovieの合わせ技で製作中。
LiFE with Photocinema3は今回のミッションのために購入しました。

プロフィールビデオはすべてLiFE with Photocinema3で作ってしまいたかったのだけど、自由度が低くてダメでした。

・フォントの変更ができない。
 出来上がりビデオをPCなどで観る限りは問題ないが、
 会場の環境だと小さな字が後ろの席から判読できそうに無い。
 (SD画質のプロジェクタでスクリーンのサイズ&設置場所がよくない)

・他の素材を組み合わせることができない。
 効果音を重ねたり、他のビデオを任意の位置へ入れたりできない。

ビデオ出力中の不正終了も頻発しました。
完成したビデオをiMovieで編集するために高画質データで出力するのですが、うまくいく場合と不正終了しまくるときがあり、今回の最終版では不正終了しまくり。
20〜30分かけて作業した上での不正終了なのでたまったものではありません。

その他にも不満がいっぱい。
ソフトが想定している流れに従って自動作成させ、再生はPCかハイビジョン環境、ということなら特に不満は感じないと思いますが、その流れに乗れないとなかなか厳しいです。

---

とりあえずプロフィール、エンドロール共に完成しました。
明日は妹が現地の環境で最終チェック。
問題なければよいなあ。
[PR]
by as800e | 2009-11-17 19:00 | 日記 | Comments(0)


<< 1980/12/8 23年ぶりのウォークマン >>