戻らない日々を振り返る
ビデオカメラの買い替えが刺激となり、録画しっぱなしで放置しているミニDVテープをどうにかしようと思い立ちました。

先日のブログにも書きましたが、ミニDV機は3メーカーの製品を使いました。
京セラDV-L1(ソニーDCR-PC7のOEM)、シャープVL-PD7、パナソニックNV-GS70Kです。
すべて残っているはずですが、NV-GS70K以外は行方不明。

GS70Kを最後に使ったのは2008年4月だったので3年以上放置していたことになります。
動作するか心配でしたが、何事も無く動作しております。すばらしい。

問題なのはDV-L1やVL-PD7で撮影した古いテープが再生できるか否か。
特にDV-L1はLPモードを使っていたため、まともに再生できる可能性が低いです。

とりあえずはNV-GS70Kで録画したテープをiMacへ取り込んでいます。
最初はBDレコーダーへ取り込んでBDに焼こうかと思ってましたが、光メディアは不安がいっぱい。
光メディアに焼くとしてもまずはHDへ残しておくべきかと考えてダビングを開始しました。

ダビングに時間を要するのがテープの泣き所ですね。
ですが、今よりもずっと背の低かった頃の子供の映像を見るのは楽しいです。
カメラを構える私に向かって娘が手を振ってる絵なんて、今では望むべくもありません。
もっと録画しまくればよかったなあ、と思う次第。
e0006287_1154176.jpg

[PR]
by as800e | 2011-09-14 01:16 | 日記 | Comments(4)
Commented by ひらりん♪ at 2011-09-14 10:56 x
こんにちは。
なんだか泣けますね(TT)ほぼ、うちと重なるからかな~。
息子に至っては写真すら拒否されますから(爆)
カメラに前へ前へ誰よりも前に来てた頃が懐かしい。

そういうことを子供が子供を持ったとき、伝えなくちゃなりませんね。
後悔しないように!

・・・もしかして、私はカメラ小僧、じゃないや、カメラばーさんになったりしてね(笑)。

ダビング、頑張って~!!!!!
Commented by はら at 2011-09-14 22:11 x
as800eさん、こんばんは。
お子さんたちが、ずっと小さかった頃のビデオは、とても貴重なものですね。
そして、今の姿も、何年も経てばきっと貴重な思い出になるはずなので、撮って撮って撮りまくっちゃいましょう!
録画できなかった映像は、ぜひ記憶の中で永久保存を(^^)/
Commented by as800e at 2011-09-14 23:39
ひらりん♪さん、こんばんは
もちろん写真も拒否されます。
並んで記念撮影ができなくなりました。
なので、後ろ姿を追うビデオばかりになりつつあります。
ダビング、先が長いです。
HDを買い足さないとだめかも。
Commented by as800e at 2011-09-14 23:42
はらさん、こんばんは
運動会とか行事のビデオよりも自宅で歌ったり踊ったりしているビデオの方が見入ってしまいます。
ビデオカメラ購入当初は何かあればすぐに録画していたのですが、いつの頃からか行事以外では使わなくなっていました。
これからでも遅くないですよね。
後ろ姿ばかりになっちゃいそうですが...


<< A long time ago... Photoshop Eleme... >>