帰宅難民 (2)
9月21日(水)

5時頃起床。
やはり横になると違うね。前日より1時間も多く寝られました。
今日は台風直撃の予定。
天気予報によるとお昼頃がピークで、昼過ぎには天候が回復する模様。
が、電車は午前中のうちに復旧。
ただし、私が降りる駅の遥か手前。
全面運休が途中まで回復したのだから期待して仕事しなきゃね。
ところが定時を過ぎても状況は変わらず。
運行情報のwebページを見ても「運転を見合わせています」の表示のまま一切変化無し。
せめて復旧の見込みがあるのか無いのかだけでも掲載すればいいのに。

今日も帰られないのはキツし、下手すると娘の運動会(9/23)に間に合わなくなってしまう...
代わりの交通手段を探すことにした。
あちこち探しまくった結果、高速バスを発見。
一日一本だけ最寄りのICに停車するバスがあったのだった。
電車がいつ復旧するかわからない状況でこれを逃したら激ヤバだ。9/23には娘の運動会があるし。
バスは昼出発なので今日の帰宅は不可。
でも明日の昼にこのバスに乗れば運動会には確実に間に合う。

というわけで今後の予定を即決。
(1) 明日のバスを予約。
(2) 今日の宿(カプセルホテル)を予約...もう会社で寝るのはまっぴらだ
(3) 明日の昼まで電車の様子をチェックし、復旧すればバスをキャンセルして定時になったら帰宅
  それまでに動く気配が無ければバスで帰宅
バスは発車一時間前までならキャンセルフリーだった。ありがたい。

21時にカプセルホテルへチェックイン。
初めてのカプセルだ。
風呂に入るとき、男湯がどこか確認したがどこにも表記は無かった。
そう、ここはおっさんパラダイス。
ようこそここへ、遊ぼうよパラダイス。

風呂をすませ、夕飯をすませ、おっさんだらけのスペースで漫画を読んでいると
「電車、復旧したみたいやぞ」
「泊まることなかったなー、ひゃっはー」
とか抜かしてるおっさんが現れた。
ネットで確認すると22時過ぎに復旧した模様。

まあいい、どうせダイヤはボロボロで、明日も朝のうちはグタグタに違いない。
それに初カプセルを堪能しなくてどうする?
さっさと就寝。


9月22日(木)

7時に起床。
狭いとは言え、さすがはホテル。ゆっくり眠られた気がする。
朝食はバイキング。
おっさんしか居ない狭い食事コーナーでバイキングを堪能した。
まだ余裕があるので朝風呂を浴びてからチェックアウト→出勤。
電車はまだ少し混乱しているようでダイヤは乱れ気味。
でもちゃんと走っているみたい。
というわけでバスはキャンセル。申し訳ない。

この日くらいはフレックス帰宅でもしてやろうかと考えていたが、緊急度の高い仕事とやらが舞い込んで来たりしたため、18時過ぎまで仕事。
家に着いたのは21時頃。

---

電車乗車中に停まったりしなかっただけマシと言えるかも?
高速道路も国道も土砂災害で通行止めになっている区間があったため、無人駅で下ろされた場合は野宿する羽目になっていたかもしれないし。
[PR]
by as800e | 2011-09-26 23:47 | 日記 | Comments(0)


<< 古いHDDケースを活かそうと思... 帰宅難民 (1) >>