ホームビデオ
9月よりminiDVテープの救済を行っています。
10月初めに全てのテープの取り込みが終わりました。
1997年2月から2008年4月までのうち、630日分が記録されていました。

DV形式で取り込まれているため、このままだと茶の間のテレビで鑑賞することができません。
いろいろ検討した結果、

・1日単位でYoutubeに登録
・非公開設定とする
・再生リストを作ってある程度の単位でまとめる

というのをやっております。
現在、2001年3月まで登録が完了しました。
肝心の再生環境はまだ未構築。
自宅にはWiiとPS3があり、どちらもブラウザよりYoutubeを閲覧できるので試してみました。
これでOKなら追加投資は不要だし。
が、操作しづらい上に画質がイマイチ。
有線LAN接続&HDMIでフルHD表示のPS3でも悲惨でした。

先日、Apple TVを試す機会がありました。
Youtubeの再生リストによる動画鑑賞は操作が簡単で画質も悪くありませんが、なんだか新製品が出そうな状況だったりするとちょっと手を出しづらいところ。
あとは市販のメディアプレイヤーで良さそうなものがあれば...ですね。

全ての動画をアップロードし終えた時点で結論を出します。

---

動画には孫と遊ぶ親父、立て替え前の実家、昔買っていた猫、家族旅行したときの記録など、親父が喜んでくれそうなものもありました。
これらの動画はDVDにして入院中の親父に届けてました。
最後の方は目を開けているのも辛いようで観てもらえなかったのもあったようですが、間に合ってよかったです。
[PR]
by as800e | 2011-12-04 00:08 | 日記 | Comments(4)
Commented by でくの at 2011-12-07 01:08 x
SONYのブラビアとか、最近のフラットTVは普通にYouTube見れますし、PCで見るより奇麗ですよ。
Commented by as800e at 2011-12-09 23:34
でくのさん、ご無沙汰しとります。
新しくテレビを買い替えるならそういうのがいいですね。
ホームビデオ置き場として最強だと思います>YouTube
Commented by ひらりん♪ at 2011-12-10 18:19 x
こんばんは。
頑張ってらっしゃるんですね。
そういうコツコツとやる作業、嫌いじゃないんですが、
なにせアナログ人間。
PC使ってとなると一歩引いてしまう私(汗)
as800eさん、尊敬~!!
Commented by as800e at 2011-12-13 00:51
ひらりん♪さん、こんばんは
面倒かつ時間がかかっていますが、環境が整った暁にはじーちゃん&ばーちゃん&かみさんに喜んでもらえるものと信じてがんばっております。
って大したことをやっているわけではありませんよ。


<< シロッコR S800 >>