人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[BYOUKY] 気管支炎の巻
石川、福井、岐阜、愛知に展開しているメガドラッグストア「GENKY」。
想定客層が元気な人だということは店名を見れば明らかです。
ならば、病気の人が行くべき「BYOUKY」も展開するべきではないのだろうか。

それはともかく、放置気味の当ブログは自身の記録を残す場でもあるため、病気の記録も残しておくことにしました。
個人情報垂れ流し?

1/18(金)
夜、なんだか喉に違和感を感じる。

1/19(土)
早朝、喉が痛すぎて起きてしまう。
即座に耳鼻咽喉科の電話予約システムで診察の予約をする。
9:30の予約をゲットだぜ。
居間に行き家族に「おはよー」と声を掛けると、かみさんに「そんな声の人は医者へ行かないとあかん」と言われる。既に予約済だ。ざまあみろ。
耳鼻咽喉科のイケメンドクターが私の鼻孔や喉を各種器具で責めた。
思わず顔が歪む。声が出そうだ。
「腫れてますね〜。お薬を出しておきます。
 それから急に熱が出たらすぐに来てください。インフルエンザが流行ってますから」
この日は測温しないで来た。
特に発熱しているような気がしなかったからだ。
薬をもらって会計を済ませる。2,110円だった。

帰宅後、家族と隔離生活に突入。
書斎に引きこもり、ご飯は家族が済ませてから一人でいただくという寸法だ。
喉が痛い以外に特に辛いことは無いので、ギターの練習をやりかけたり、ウクレレを引きかけたり、新しいウクレレをカートに入れたり出したり、マーティンのOOO-28を検索したり、チョコをバカ食いしたり、蒟蒻畑をバカ食いしたり、有意義な時間を過ごしていた。
が、夕方ころから急に悪寒を覚えるようになった。
とりあえず体温計、と思ったがどこにあるのかわからなかった。
もうめんどくさくなっちゃったので風呂で暖まって速攻で就寝。

1/20(日)
寒い、頭痛い、咳&鼻水が出る、体だるい。
チョコや蒟蒻畑を食べる気にもなれない。
布団の住人になる。
家族はどこかへお出かけ。どこへ行ったのかは知らん。

1/21(月)
日曜と状況変わらず。会社へ休暇を申請。
体温計が見つかったので検温したところ37.6度。
もしも土曜&日曜に38度を超えていたとしたらインフルエンザ菌を持っている可能性もあるわけだ。
が、前回インフルエンザを患った時にはタミフルが効かず(もしくは間に合わず)、とんでもなく辛かった記憶がある。
それに比べると土曜&日曜は全然ラクだった。
そうは言っても素人考えで決めつけるのもいかんので、行きつけの医院へ行った。
ナイスミドルドクターが鼻孔の奥深くをぐりぐりと責めた。
すごいテクニックに思わず声が漏れてしまった。
インフルエンザ検査の結果は陰性だった。
会計を済ませて帰った。1,690円だった。

1/22(火)
昨日より幾分ラクになったが体温は37.5度。
今日も出社は無理。
日曜より、BDレコーダーに溜めこんだドラマやバラエティをPSPへ転送して見ている。
24シーズンV、Top Gear、水曜どうでしょう、NHKの朝ドラ、1月から始まった各種ドラマなど。
面白いものもあればそうでないものもある。
「とんび」面白そう。でもこれって昨年にNHKでもドラマ化されてたんだね。

1/23(水)
起床時の体温は36.3度だったが、体感的には昨日と大差ない状況のため、今日も休暇。
風邪にしては長引いてるのが気に入らないので通院することにし、出発前に検温。36.8度。
耳鼻咽喉科のイケメンドクターは若い力で今日も的確に攻めどころを押さえていく。
「はい、あーと言ってください」「アーッ」
結果は気管支炎。大量の薬を渡されて帰路に着く。1,580円だった。
帰宅後に検温すると37.2度だった。
明日も休みか、とちょっとワクワクしてしまったが、夕食を終えて再度検温すると36.4度だった。
かなりラクになったので久しぶりに風呂に入り、今これを書いている。


というわけで、明日は出社できそうな勢いです。
薬が聞いているようで最後まで残っていた咳と鼻水も停まってます。
ただし、むせるような感覚があり、ちょっと咳き込むと腹筋が辛いよ。
by as800e | 2013-01-23 21:18 | ミニカー


<< アナログとデジタルと老眼と iPadの外部スピーカー >>