人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エスハチ、今年最後のドライブで...
エスハチ、今年最後のドライブで..._e0006287_17565791.jpg

天気予報は曇のち雪。
が、なんだか晴れてるので、久しぶりにエスハチ出動

晴れてるけど超寒いし、体調もイマイチなので幌を降ろすのは却下。
そう言えば秋に幌を交換したものの、幌を立ててのドライブは初めて。
すごいなー、エスハチのくせに寒くないよ。

でも気づいちゃったんだな。
いつもよりブレーキの踏みしろが多いんだよね。

ボンネットを開けてブレーキのマスターシリンダーを確認したら、フルードがほとんど無いんだよね。
いやあ、まいっちゃったなあ。
まずは世話になっているショップへ電話。

・その状態で走らせたらあかん
・継ぎ足すならDOT5だけど、カー用品店やホームセンターには無いと思うよ
・でも持ち込んでもらって分解修理することになるだろうし、その時に入れ替えるから拘らなくていいよ
・極端な話、水でも構わんよ

さすがに水を入れるのはなあ....

というわけで近所に住む弟へヘルプ。
が、用事があるので無理。
「JAFに連絡した?」
おー、そうだ、こういう時のためのJAFを今使わないでどうするのよ。

JAFへ連絡し、ブレーキフルードを持参してもらえないか相談したところ

・そういうことはやっていない
・レッカーで最寄りの工場などへ移動するのはOK

というお返事。
ならばカー用品店にでも連れて行ってもらおうということで、レッカーを依頼。
到着までは1時間弱かかるとのこと。

そうかあ、仕方ないよなあ。
待っている間ヒマなので、地図を確認してたら徒歩15分くらいのところにホームセンターがあるのを発見。
すぐにJAFへ連絡し、事情を説明

・ひとまずホームセンターへ行ってフルードを探すよ
・見つからなかったら改めて依頼するよ

というわけで先ほどの依頼はキャンセル。
てくてく歩いて行った先のホームセンターでDOT4をゲット。

早速マスターシリンダーへ注ぎ、ブレーキペダルを数回踏んだらいつもの感触に戻りました。
これなら80km先のショップへ行けるはず。
DOT4は1Lのを買ったからいざとなったら継ぎ足せるし。

で、一宮に向けて出発したのですが、途中の多治見ですごい雪に遭遇。
今日の持込は諦め、年明けに持ち越すことに...

DOT4継ぎ足し後、なんだかんだで60kmくらい走行しましたが、フルードが減る気配はありません。
時間をかけてゆっくりと漏れてるのかもしれないね。
ヤバいよね。
by as800e | 2013-12-28 19:08 | 自動車


<< G-SHOCK 大阪日帰りツアー(1) >>