IMPREZA WRC 2006 & JOTA
元々の目的はトミカリミテッドのシティターボIIでした。
が、店頭在庫のどれもがイマイチ気に入らない出来。
というわけでスルーして、代わりにノーマークだったインプレッサWRC2006を買いました。
もうすぐラリージャパンだし。
e0006287_2258378.jpg

今季のスバル&ソルベルグは不運続きでいけませんなあ。
曲がりなりにもワークスの最新マシンが昨年のマシンに負けていてはだめでしょう。
e0006287_2321583.jpg

と、偉そうなことを書いていますが、WRCをまめに見るようになったのは最近です。
以前はカーグラフィックTVで割とよく見ていましたが、番組が休止したり、過疎地へ引っ越したりとTVで見る機会が無くなってしまってからは、雑誌で結果を見る程度になっていました。
でも、今はBSデジタルで毎週見られます。ひゃっほう。
e0006287_2352032.jpg

CM'sの2006プロトタイプと並べてみました。

さて、こちらはちょっと前に発売されていたJotaです。
e0006287_2362371.jpg

京商ランボルギーニ2と同様のオリジナルJotaなのは偶然でしょうか?
(ノーズにエンブレムが付いてるけど)
e0006287_2371939.jpg

e0006287_239298.jpg

京商ランボルギーニ2のJotaと並べてみました。
色合いが結構違いますね。
[PR]
by as800e | 2006-08-26 23:13 | チョロQ | Comments(10)
Commented by HAL at 2006-08-27 00:38 x
as800eさん、こんばんは。
スバルは顔が変わった年は強いのが過去の伝統だったんですが
(WRカーの1997、丸目の2001、涙目2003)、今回は辛い戦いが
続いていますね・・・。
クルマそのものよりもピレリタイヤが辛いんだろうけど。
なんとか調子を取り戻して勝ってくれると嬉しいですね!
2003年のような劇的な逆転劇は今年は見られないのでしょうか・・・。
あの年は奇跡の雨が続いて最高にエキサイティングだったなぁ。。。
Commented by as800e at 2006-08-27 00:56
HALさん、こんばんは
ピレリ勢、ひさんな状況が続いていますね。
それに加えてソルベルグは、ここぞという時にマシントラブルに見舞われたり、ミスしてしまったり、悪い方へ悪い方へと転がってますね。
# 呪われてるとしか思えない...

ラリージャパンではいいところを見せて欲しいものですね。
Commented by masayuki1965 at 2006-08-27 18:29
as800eさん、こんばんは~
ラリーといえば、CM'Sのラリージャパンスペシャルがもう直ぐ発売ですね。
発売日も少し前倒しになったみたいですし。
来月はCM'Sの発売ラッシュで財布が心配です。

P.S.リンクありがとうございました。
これからよろしくお願いします。
Commented by HAL at 2006-08-27 22:27 x
as800eさん、こんばんは。
 呪われている・・・確かに彼自身もそう思っているでしょうね。。。
 来週始まるラリージャパンでは新井君がWRカーで参加という
 ことで、ペター君以上に期待大!です。
 ところでs800のエンジンって10000回転以上も回るんですか?
 インテグラR(DC2/DB8)の特集本を購入して、記事を読んで
 いたら、そんなコメントがあったのですが・・・。
 自動車のエンジンで10000回転回るって、昔あったビートが
 それに近いくらい回るとは聞いたことがありましたが。。。
 よく回るエンジンって面白いですよね。当方は社会人になって
 初めて買う車をインテRかインプレッサSTiかで相当悩みました。
 どちらもエンジンがメッチャよく回るんですよね。。。
   (インテR 8400rpm?、インプレッサ7800rpm)
 結局当方は悩んだ挙句、ターボの毒にやられましたが・・・(笑)
Commented by HAL at 2006-08-27 22:27 x
masayuki1965さん、どうも初めまして。
 当方もラリージャパンスペシャルを予約中ですが、ブルーライオン、
 三菱2とで、共にとても悩み中です。。。
 出来はよくなったんでしょうが、三菱は2005WRカー以外はイマイチ
 興味をそそられないし、ブルーライオンは2種もある307WRカーは
 スペシャルに2台も付いてくるし・・・。
 どんどん不足する置き場に加え、冷たい家内の視線が・・・(T_T)
 masayukiさんはどうされてますか?
Commented by as800e at 2006-08-28 00:43
masayuki1965さん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
CM'sのラリージャパンセットはスルーしました。
後からオークションなどの世話になりそうで激ヤバです。
リンクの件はこちらこそありがとうございます。

HALさん、こんばんは
新井君の活躍を期待したいですね。
S800のエンジンはレッドゾーンが8,500rpmくらいからだったかな?
レブリミッターは無いので回そうと思えば回っちゃうかも。
# 試した事はありません。

たしかS600はレッドゾーンが9,000rpmオーバーでした。
S600に比べるとS800はおとなしいですね。
更に最後期型になるとトルク重視でそれまでよりも高回転が苦手になっています。
Commented by HAL at 2006-08-28 22:05 x
as800eさん、こんばんは。
 レッドゾーンが8,500rpmですか! 10,000回転はオーバーとはいえ、
当時の技術としてはものすごいことだったんでしょうね。
当方は2輪に乗らないので、10,000回転オーバーまで回る
エンジンってとっても興味津々です。。。
グランツーリスモではアルファ156のツーリングカーとか、
ものすごい高回転ユニットで面白いですよね!
Commented by as800e at 2006-08-28 23:02
HALさん、こんばんは
ホンダスポーツのエンジンはホンダ初の四輪車用エンジンですので、バイクの技術がふんだんに盛り込まれていると思われます。
ホンダのバイクなら当時でも高回転は当たり前だったようですし。

グランツーリスモの156V6TIは走らせてて楽しいですよね。
長い事封印したままだなあ>グランツーリスモ
Commented by desert_orchid at 2006-08-30 02:31 x
as800eさんこんばんは。
ここに来るとチョロQの誘惑が激しいから困る(笑)

>ラリージャパン
特別好き、という訳ではないですが今年のペターは(´・ω・`)カワイソス・・・。

>グランツーリスモ
売ってしまったんですが、買い戻そうかなぁ・・・。セーブデータだけは大事に
残してあるんです(笑) ただ787Bのあのサウンドを堪能したい場合は、
グランツーリスモよりエンスージアの方が良いんですよねぇ。あれはエンジン音に
関してはグランツーリスモより上のゲームです(個人的に)
Commented by as800e at 2006-08-30 19:51
desert_orchidさん、こんばんは

チョロQも楽しいですよ。
コンビニミニカーと比べるとめっちゃ割高ですけど。
そんな私は1/72の誘惑に負けずにがんばっています。
# 先日、また2台いただいてしまいましたが....負けるな俺

ペターもスバルもさんざんですなあ。
今季初優勝を是非ジャポンで!

私、GT3のためだけにPSXを購入しました。
これではあんまりだ、と購入した塊魂は途中で放置。
ヤングな頃に比べてゲームで遊ぶ時間が激減しました。(現在ゼロ)


<< ラリー日本 ダブりミニカーたち (9/3 ... >>