1:64 50th ANNIVERSARY (1)
予定外だったのに何故だか全車種そろってしまったスカイライン。
この際だから軽く紹介したりなんかしちゃったりなんかして。



e0006287_1253620.jpg

ALS1系 (1957-1963)
恐らくは多くの人にとってあまり馴染みの無い初代スカイライン。
でも、これが今に続くスカイラインという車名の原点。

e0006287_12533742.jpg

S50系 (1963-1968)
アメ車っぽいデザインから一新され、当時のヨーロッパ車っぽくなった二代目スカイライン。
ミニカーは高性能版のGT-B(S54B)。
四気筒エンジンの搭載を前提に作られたS50系ではレースで満足のいく結果が出なかったため、ボンネットを延長して上級車種のグロリア用六気筒エンジンを搭載した無茶なモデル。
この手の「目的のために無茶しちゃいました」って感じの車は大好きです。

e0006287_1254770.jpg

C10系 (1968-1972)
後に続くGT-R伝説を作った名車。
romanのマスターの愛車としても有名。(一部で)
今度はボンネットを延長するようなことは無かったものの、R380用エンジンをデチューンしたと言われるS20型エンジンを搭載。
また、レース時に幅広タイヤを履かせるため、デザイン上のアクセントであるサーフィンラインをぶった切ってリベット留めのオーバーフェンダーを装着。
素敵だな〜

e0006287_12543648.jpg

C110系 (1972-1977)
スカイラインの特徴の一つである丸形テールライトを初採用した四代目スカイライン。
C10系に続きGT-Rも発売されたが、生産台数はわずかに197台。
レースに出ることもなく、S20型エンジンの在庫処分ではないかと言われたり。

e0006287_1255468.jpg

C210系 (1977-1981)
C110系のイメージを残しつつ、モダンになった五代目スカイライン。
五代目で一番のトピックスはターボの搭載。
スーパーカーブームによってターボの存在を知った小学生にアピールしていたような気がする。
フロントバンパーに貼る「TURBO」の逆さ文字ステッカーが印象的。
[PR]
by as800e | 2007-08-16 16:27 | ミニカー | Comments(6)
Commented by keithviper at 2007-08-16 20:06 x
おひさしぶりです~。
54Bかっくい~。
ジャパンって当時嫌いだったけど最近、レストアされたの
たまにみるとかっくい~っすね。
そういえば、幼馴染の親父さんがKPGC110一台潰したそうな。
Commented by as800e at 2007-08-16 22:37
お久しぶりです。
ジャパンってケンメリのキープコンセプトですね。
当時は衝撃吸収バンパーが嫌いでした。
KPGC110、なんとももったいない話ですねえ....
Commented by HAL at 2007-08-17 09:38 x
どうもこんにちは。
こ、これは先日の日産ギャラリー訪問の際に収集された
絵葉書を背景にされているんですね!
とっても素敵な写真になっていますね!!
京商スカイラインはR33黒が3台ダブり、R34銀がダブり、と
散々な結果でした・・・(T_T)
R33のパープルを期待してたのに~!
Commented by as800e at 2007-08-19 01:31
こんばんは
グレードは違いますが世代が一緒ということで利用しております>絵はがき
スカイライン、せいぜいKPGC10とKPGC110だけをトレードなどで手に入れるつもりでしたが、何故か車種コンプ+α...
私はダメな人間です。
Commented by kinkumacapu4 at 2007-08-19 12:07
こんにちは。カッコ良いカットですね。スカイラインミュージアムっていう雰囲気で見応えある感じがすごくいいですね。
私もフェアのクジ目的に買ってついつい溜まってしまいました。
Commented by as800e at 2007-08-19 12:51
こんにちは
たまたま持っていた絵はがきがいい感じで使えました。
VWの大ファンというわけでも無いのにくじを引けると思うとつい手が出ます。
スカイライン+ミンティア、スカイライン+缶コーヒー、スカイライン+チキンラーメン....
まんまと踊らされています。


<< 1:64 50th ANNIV... ゆーきゃんふぁい、とらんすほーまー♪ >>