買い物とかWRCとか
●買い物

近所のおもちゃ屋が閉店セールを行っていたので覗いてきました。
子供向けの真っ当なおもちゃ屋であり、既に閉店セールが始まって数日経過していたのでめぼしいものはあまりありません。
その中で購入したのはQステアのコペンとトミカソーラーターンテーブル。
e0006287_1261826.jpg

ずっと気になっていたものの、購入の機会がなかった一品です。
トミカ用なので1:64ミニカーにも最適。
自室の灯りはあまり明るく無いのですが、そのおかげで夜間はゆったり回転してよい感じです。

●WRC開幕!

先月、モンテカルロでWRC2008シーズンがスタートしました。

[モンテカルロ]
win:ローブ(シトロエン)
2nd:ヒルボネン(BPフォード)
3rd:アトキンソン(スバル)

モンテカルロで過去四勝を挙げているローブが優勝しました。
SS.10まではシトロエンの二台(ローブ&ソルド)の後塵を拝していたヒルボネンですが、ソルドのエンジントラブルにより二位となりました。
熾烈だったのは三位争いで最終のSS.19までもつれ込みましたが、1.1秒差でストバートフォードのソルドをかわしたアトキンソンが三位となりました。
期待のスズキはWRCデビューのアンダーソンが8位入賞。

[スウェーデン]
win:ラトバラ(BPフォード)
2nd:ヒルボネン(BPフォード)
3rd:ガリ(ストバートフォード)

難しいコンディションだった初日、出走順の遅かったラトバラがトップタイム連発で首位となり、最終的には二位のヒルボネンに1分近い差を付けて初優勝。
デルタS4で散ったトイボネンが持っていたWRC最年少優勝の記録(24歳)を更新しました。(1985年生まれで現在22歳)
ちなみにF1で大活躍のハミルトンも1985年生まれですね。

今回も三位争いが熾烈でした。
SS.10まではガリとソルベルグ兄が数秒差で競り合っていましたが、SS.11でソルベルグ兄のフロントタイヤがパンク。
ガリより4分44秒も遅いタイムとなり、総合7位へ後退してしまいました。
スバルはソルベルグ弟が4位、アトキンソンが21位でした。
スズキはガルデマイスターが7位、アンダーソンはリタイアでした。

---

ドライバーズランキングは連続2ndフィニッシュのヒルボネンが16ポイントで一位、初戦と第二戦のウィナーであるローブとラトバラがそれぞれ10ポイントで同率二位、二戦連続でポイントを稼いでいるガリとソルベルグ弟がそれぞれ9ポイントで同率四位となっています。
マニュファクチャラーズランキングはBPフォードが一位、スバルとストバートフォードが二位、シトロエンが四位、スズキが五位となっています。

次戦は2/28〜3/2のメキシコです。

●予約品

CM'sの三菱編第三弾は通販で予約したのですが、一緒に予約したフォーカスセットの発売日が三月に延期されたため到着が遅れることになりました。
三月はマクレー第二弾とスタリオンセットもあるぞ。
[PR]
by as800e | 2008-02-17 18:05 | 日記 | Comments(0)


<< New FIAT 500 AB... 輸入車ショウ >>