カテゴリ:自動車( 60 )
2011年第四回動態確認テスト
連休にちょこっと移動させたのは
e0006287_17433287.jpg

点火系の改良を親父にお願いしたからでした。
比較的取り付け難易度の低いセミトラくらい自分でやれよという話もあるわけで、当初の予定では私がやるのを手伝ってもらうはずでした。
が、結局はすべて親父がやってくれました。
ついでに「配線がひどい、気に入らん」と、周りの配線もやり直してくれた模様。
ありがとう、親父。

で、試運転。
e0006287_17432787.jpg

始動は一発。
アクセルのレスポンスも良くなり、回転の上昇もスムーズ。
さわやかな五月晴れの中、気持ちよくドライブできました。
ありがとう、親父。
[PR]
by as800e | 2011-05-15 17:52 | 自動車 | Comments(2)
2011年第二回動態確認テスト
誕生日なので休暇を取得。
家族でどこかへと思ったのだが、急に休みを取るお父さんはただの迷惑だった...

というわけで1月の冬期動態確認テストに引き続き、春期の動態確認テストを実施。
e0006287_1810774.jpg

昨年夏に感じた急激なパワーダウンは感じられず。
熱に弱いのかもしれん。
e0006287_18101382.jpg

おっさんの仕事場。
ダッシュボードは割れ、シートは破れ、幌はボロボロ。
各部の錆も順調に成長中....

そのうちなんとかしようと思いつつ、すでに10年以上経過。
e0006287_18184992.jpg

単なる日常の足のはずだったセカンドカーまで趣味に走るようになったのが敗因だな。
[PR]
by as800e | 2011-04-05 18:22 | 自動車 | Comments(0)
紅白
e0006287_054567.jpg

今年初めてのS800。
約三ヶ月ぶりで、始動にやや手間取ったものの無事に走り出せました。
この日はグローブを忘れたので軍手でドライブ。ダサいよ。
[PR]
by as800e | 2011-01-06 00:08 | 自動車 | Comments(2)
ミッドランドスクエアにて
映画鑑賞のため、名古屋のミッドランドスクエアに行ったところ
e0006287_23542757.jpg

LFAが鎮座してました。
e0006287_23543339.jpg

家族イベント優先のため、じっくり見物するヒマなし。
残念。
[PR]
by as800e | 2010-12-06 23:55 | 自動車 | Comments(0)
ドライブレコーダー
iPhone3GS、Walkman(NW-A847)を所有しているのに買ってしまったiPod nano 5Gの整備済製品。
その目的はこれ。

BGMは車内で鳴らしていたものをそのまま収録。
[PR]
by as800e | 2010-11-14 23:43 | 自動車 | Comments(2)
真夏のエスハチ
結局のところ、この夏にエスハチが動いたのは7月のあの日だけだった。
e0006287_2384311.jpg

オープンカー、しかも60'sのクルマを真夏に走らせるのはアホ以外の何物でもない。
熱でやられたのかこの日はとにかく調子が悪かった。
そんなエスハチもあと一ヶ月で車検満了。
全然乗ってないけどとりあえず車検は通す予定。

この日、遊びにいったカフェで撮影していただいた写真と、私の駄文が掲載されてました。

写真だとすごく綺麗なんだよなあ、エスハチ
[PR]
by as800e | 2010-09-08 23:15 | 自動車 | Comments(4)
ロングドライブの準備
5月に納車されたシロッコ、8/31に5,000kmに到達しました。
e0006287_20312557.jpg


明日は更に距離を伸ばします。
行き先は埼玉のジョンレノンミュージアム。
というわけで、ロングドライブを快適にするためのアイテムを導入しました。
e0006287_20312840.jpg

VWの2ペダル車で定番アイテムとなっているCOXのフットレストです。

片道4.5時間のドライブが少しでも快適になりますように。
[PR]
by as800e | 2010-09-04 20:42 | 自動車 | Comments(4)
ポロGTIとフォルクスワーゲン報道官
大都会TOKIOでVW夏祭りとやらが開催されたそうです。
そこでポロGTIが一般公開されました。

VW、夏まつり2010でポロGTI公開

私のシロッコTSIと同じ1.4Lのツインチャージャーエンジンを搭載しています。
ただしチューンが異なるようでシロッコより20ps/10Nm増しです。
更に車重も100kg以上軽いので、その動力性能はナカナカのものだと思われます。

シロッコ購入時にこれが売られていたら迷ったかも??

そんなことはどうでもよくて、このイベントの最大の見せ場はフォルクスワーゲン報道官です。
報道官を生で見られるのなら、尻拭いの無給出勤なんかせずにナウでトレンディなヤングの町へレッツラゴーするべきだったのです。

なお、写真のページでは一枚のみ巨大なサイズのが掲載されています。
ありがとう、carview。
[PR]
by as800e | 2010-08-30 22:52 | 自動車 | Comments(0)
[Scirocco] ワーニングトライアングル
シロッコの荷室にはワーニングトライアングル(三角停止板)の収納スペースがあります。
e0006287_17553226.jpg

スペースはあるもののワーニングトライアングルはオプションです。
ぴったり収まるのなら多少割高でも純正品が欲しいわけです。
で、たまたまセール品を見つけたので発注しました。
e0006287_17553554.jpg

左右方向はOKですが、上下方向は余裕ありすぎな感じ。
少し走ったところ、特に音がするようなことは無かったので大丈夫でしょう。純正だし。

---

昨日から17日まで夏季連休です。
が、初日から天気が悪くて萎えます。
休みになったらいきなり洗車するつもりでしたが、この調子だと洗車せずに終わりそう。
e0006287_1755399.jpg

[PR]
by as800e | 2010-08-13 18:16 | 自動車 | Comments(0)
[Scirocco] ダッシュボード
e0006287_1818744.jpg

シロッコのダッシュボードはイオス(日本では発売中止とのこと)と共通です。
ただし、ステアリングとシフトノブはゴルフGTIと共通です。

# 遊び心満載だったミニクーパーからの乗換だと少々寂しい感もあります。

タコメーターはフルスケール8,000rpmでレッドゾーンは6,000rpmからとなっています。
スピードメーターはフルスケール280km/h。こんなに出るわけないです。

今日は休みだったので近所を軽くドライブ。
トータルの走行距離が3,000kmを超えました。
e0006287_1818162.jpg

[PR]
by as800e | 2010-07-20 18:39 | 自動車 | Comments(0)