カテゴリ:自動車( 60 )
2010年第三回動態確認テスト
梅雨が明けたので今年三回目となる動態確認テストを決行しました。
e0006287_22405113.jpg

本日の行き先は自宅より50kmほど走った先のプジョー販売店。
RCZを見てきました。
e0006287_22423439.jpg

展示されていたのは6ATのRHDモデル。
私のシロッコTSIとほぼ同価格ですが、RCZの方が高級感があります。
特に内装。
後部座席はTT並に狭いので、ユーザーを選ぶと思われます。

帰宅後は数年ぶりに洗車しました。
e0006287_23123262.jpg

写真だと綺麗に見えるかもしれませんが、実物はあちこち傷んでいます。
リアフェンダーとか洗っていると明らかに塗装が膨らんでいる箇所があります....
サビが進行してるんじゃないかな。

それから暑かったせいか、たまにエンジンがぐずりました。

・停車時にエンスト。すぐに再始動できず。
 その後もアイドリング回転数付近が不安定。
・長い坂を登っている最中、急激なパワーダウンを感じる。
 アクセルを煽っても吹け上がらない。
 その後、平地をしばらくそのまま走っていたら復活。

これらは洗車前に発生。
洗車後は気温が下がったからか調子よく走りました。
やはり暑さ?

e0006287_23124917.jpg

今日、はじめてエスハチとシロッコを並べられました。
シロッコがガチャピンならエスハチはムックだね。
[PR]
by as800e | 2010-07-19 23:31 | 自動車 | Comments(0)
[Scirocco] 後部座席
不人気過ぎて滅多に路上で見かけないシロッコ。
あまりにも不憫なのでちょっとずつ紹介することにしました。

第一回目は後部座席。
e0006287_035176.jpg

右シート座面でくたっとしているのは、以前にT2さんからいただいたTYPE 2のティッシュケースです。
いつの日かVW車に乗るときのために保管していたのですが、ようやく使う日がやってきました。(^^

全幅が1,820mmと迷惑なサイズのくせに乗車定員は四名、というわけで後部座席は独立二座っぽくなっています。
座席自体はそこそこの大きさで足元空間も余裕があります。
が、グラスエリアが狭いので閉所が苦手な人はつらいかも。
[PR]
by as800e | 2010-07-13 01:10 | 自動車 | Comments(2)
今日もシロッコと
e0006287_20123295.jpg

慣らしをかねて特に目的もなく走ってました。
あまり時間を取れなかったので近場しか走ってませんけどね。
楽しいなあ。
e0006287_20135971.jpg

装着されているタイヤは235/45R17のポテンザRE050。
ゴツゴツした乗り心地です。(不快ではありません)

ミニより一回り大柄なボディですが、普通に運転している分には大きさを感じさせません。
車庫入れの時は後方視界が悪いこともあり、少々苦労しています。
e0006287_20152735.jpg

リアバンパーにバックソナーが仕込まれています。
これがあるので何とかなってます。

なお、納車早々に家族からは総スカンをくらってます。
シロッコに乗って家族でお出かけすることは無さそうです。
ミニより後席は広いのだけどなあ...
[PR]
by as800e | 2010-05-16 20:25 | 自動車 | Comments(0)
1:1 Volkswagen Scirocco
爽やかに晴れた5月の空のもと、GREEN MACHINEがやってきました。
e0006287_21281677.jpg

VOLKSWAGEN SCIROCCO TSI
e0006287_21331450.jpg

1,400ccのエンジンをスーパーチャージャー+ターボチャージャーで過給します。
e0006287_21294330.jpg

この色であれば近所の人はデミオだと思うはず。
[PR]
by as800e | 2010-05-13 21:35 | 自動車 | Comments(9)
1:1 & 1:64 HONDA BEAT
通勤にクルマが欠かせない環境に住んでいます。

次の車が来るまで闇にくるまってるわけにも行かず、そうかと言ってエスハチでは雨の日に激ヤバなわけで、今回も弟を頼ってしまいました。
e0006287_1232531.jpg

久しぶりのビート、楽しいです。

こちらはLight Weight Sportsコレクションの1/64
e0006287_123846100.jpg

1/64のミニカー、京商以外はあまりリリースされなくなっちゃいましたね。
コナミの80's第三弾が発売されなかったのが残念でなりません。
あと、CM'sのラリーカーも。
[PR]
by as800e | 2010-05-09 12:43 | 自動車 | Comments(2)
ちょうど波のようにさよならは来ました
e0006287_2165547.jpg

3年ちょいの間に乗った距離、27,340km。
通勤時の燃費、15km/L前後。

ノートラブルの優等生。
ミニはホントに楽しいよ。
[PR]
by as800e | 2010-05-05 22:58 | 自動車 | Comments(0)
2010年第二回動態確認テスト
お墓参りなどあったため、単身で実家へ帰省。
というわけで今年二回目の動態確認テストを実施しました。(エスハチは実家に置きっ放し)
e0006287_23265915.jpg

第一回目動態確認テストの懸念事項であった右フロントウィンカーが点滅しない件は予想通り玉切れでした。
車両に装着されていた12V18Wの電球は最寄のホームセンターおよびカーショップでは見つからなかったため、親父へ相談の上12V21Wを装着。
無事点滅するようになりました。
また、バッテリーのターミナルが腐食して電通が悪くなっていたため、これも交換。
そんなわけで絶好調でした。
e0006287_2330764.jpg

左端は弟のビート。
昔は元旦にエスハチとビートの紅白コンビで初詣ドライブなどしていたこともありますが、二台ともめったに動かないクルマになってしまいました。
[PR]
by as800e | 2010-05-03 23:34 | 自動車 | Comments(0)
2010年第一回動態確認テスト
出勤する予定で家を出たのにあまりにも天気が良かったので今年初の動態確認テストをしました。
e0006287_21161896.jpg

問題を発見。
右フロントウィンカーが点灯しません。
リレーの音がしません。
ただし、テールはちゃんと点滅しました。
ハザードにすると右フロントのみ光らないので玉切れかもしれませんが、マイナスドライバーを載せていないというお粗末な状況のため確認できず。
次回(いつだよ?)へ持ち越しね。

今日はおっさん二人から声を掛けられました。
相変わらずおっさんの食いつきは抜群です。
あと、ヤンキーにガン見されました。

e0006287_2117524.jpg

テスト中、Zに遭遇しました。
フェアレディでもなく、CRでもありません。
[PR]
by as800e | 2010-03-14 21:22 | 自動車 | Comments(2)
Honda Green Machine 003
昭和が終わる頃にサイバースポーツCR-X Si(EF7)に乗っていたオッサンとしてはやっぱり気になるCR-Z
e0006287_1154860.jpg

早速見てきました。
CR-Xを今風にアレンジしたらこうなるかも、な感じ。

後席は絶望的に狭いです。
助手席の人が我慢すればなんとか3人は乗れるかも?

e0006287_124835.jpg

こっちは大人四人乗ったこともあったのになあ。(短時間だけど)
[PR]
by as800e | 2010-02-27 12:39 | 自動車 | Comments(0)
一度のみ、しかもファミリー走行枠だけど、確かに私はそこにいたのだった。
2007年4月
e0006287_1548534.jpg

ファミリー走行枠で国際レーシングコースを走りました。
追い抜きは不可でしたが、ところどころで全開することができました。

時は流れ、鈴鹿は改修され、改修前のメインストレートの一部がこんなになっちゃいました。
e0006287_1553352.jpg

鈴鹿サーキットのスペック、1987年から2006年のF1日本GPの勝者とタイムが刻まれています。
e0006287_15531712.jpg

サーキットは公道とは異なる舗装になってます。
e0006287_15533178.jpg


これ、はらさんが代理購入してくれたものです。
オフ会でお会いした時、ぜひ手に入れたいと話をしていたのを覚えていてくれたはらさんが、F1日本GPへ行かれた際に連絡をくれました。

ありがとうございました!
[PR]
by as800e | 2009-12-20 16:01 | 自動車 | Comments(2)