カテゴリ:自動車( 60 )
タイヤ交換のタイミングとタイムが勝敗を決することもあるのだ
天気予報によると今夜より雪でしたが、私が住んでいるのは山間部。
そう、天気予報などで

「明日は雨、山間部はところによって雪」

などという注釈が入った場合、ところによるのはうちの辺りだ。
今のところそれほど降っていませんが、帰る頃には危険な状態になっているに違いありません。
というわけで急遽午前半休を取得することにしてタイヤを交換しました。
e0006287_8551248.jpg

そうこうしているうちに雪がもうもうと降ってきやがりました。
e0006287_911668.jpg

夜には銀世界かも。
[PR]
by as800e | 2009-12-17 09:02 | 自動車 | Comments(0)
クルマイベント
9月の最後の日曜、瑞浪モーターランドで開催された雑誌ベストカーのイベントを見物に行ってきました。

パイクスピークで優勝したモンスター田嶋のSX4です。
e0006287_0543680.jpg

左から塙郁夫さん、増岡浩さん、モンスター田嶋。
e0006287_111640.jpg

会場にはシドニー五輪の銀メダリスト(マラソン)のエリック・ワイナイナさんも来てました。
[PR]
by as800e | 2009-10-11 01:13 | 自動車 | Comments(0)
F430 Spider in Fuji Speedway
買う物は買っているものの、アホみたいに多忙な今日この頃です。



先頃発売になった第五世代iPod nanoをF430スパイダーのバンパーに貼付けて撮影されたそうです。
これを見てGT5プロローグのコース再現性の高さを再確認しました。

こういうのを見るとiPod nanoが欲しくなるわけですが、買ったら買ったでもったいなくてこんなことできないよー
跳ね石や虫やらで一発で壊しちゃうかもしれんもんね。
[PR]
by as800e | 2009-09-23 20:39 | 自動車 | Comments(4)
車歴と違反歴と
免許を取得したのは結構昔。
所有したクルマと違反歴を列挙してみたりする。

[1st car]
1978年式 トヨタ初代ターセル (スピード違反 & 駐禁)
1987年式 ホンダシビックSi (進入禁止違反)
1988年式 ホンダCR-X Si
1968年式 ホンダS800M (白バイ二台に追尾され、スピード違反でパクられる→初の免停)

[2nd car...1st carが役立たずになったためやむを得ず2台持ちになる]
年式不詳 ダイハツ初代ミラ
1989年式 ホンダストリート
1992年式 プジョー205GTI
1989年式 ランチアデルタHFインテグラーレ(8V) (スピード違反による免停 & 普通のスピード違反)
2001年式 アルファ147
2003年式 ダイハツコペン
2005年式 ミニクーパー

というわけで私は悪逆非道なダメ運転者です。

最後に違反したのは2001年夏
e0006287_056585.jpg

デルタで国道走行中、白バイにパクられました。12km/hオーバーだったような...

直後の免許更新は2003年春。
免許の色は当然ブルー。
違反したのは2001年夏なので3年後の更新でもゴールドになりません。(5年以上無違反が条件)

2006年春、予定どおり免許の色はブルー。
この時予想外だったのがゴールド免許のみだった5年更新がブルーにも適用になったこと。
よってゴールドになるのは最短で2011年春。
アナログ放送終了までには間に合ったね!

というわけであと二年を無事に過ごせば優良運転者にバージョンアップできるのです。
最近は瞬間燃費計を表示した状態でエコランに励んでいるため、スピード違反で捕まる心配は皆無です。
この調子でがんばれ、自分
[PR]
by as800e | 2009-06-20 00:59 | 自動車 | Comments(6)
by Bow
Bowさんの絵が好きでCar Magazineを買ってました。

気がついたらホンダがこんなページを作ってました。

Honda | Bow's Gallery

エスが描かれたのは全部ダウンロードだー
当然、RA-272もゲットだ。
Car Magazineの表紙で使われた絵もありますね。

エスハチなおっさんとしてはこちらも見逃せません。
[PR]
by as800e | 2009-06-11 23:34 | 自動車 | Comments(0)
手抜きムービー (トヨタ博物館&more)
修正版をアップロードしました。


[PR]
by as800e | 2009-06-10 06:27 | 自動車 | Comments(6)
クルマ見物
トヨタ博物館のバックヤードツアー(by W.M.C.C)に参加してきました。
午前中は普通に見学。
昼食後に関係者以外立ち入り禁止の場所を見せていただきました。
e0006287_22595871.jpg

ボンドカー、速度記録車、後期型のそろい踏み。
やはり2000GTは別格ですなあ。

トヨタ博物館の後はZAZミュージアム。
288GTO、F40、エンツォ、FXXエヴォルツィオーネ、F40LM、その他が並んでました。

最後はこれ。
e0006287_237517.jpg
e0006287_237207.jpg

やっと787Bの実車を見ることができました。
満足満足。(^^

参加者のみなさま、ごくろうさまでした&ありがとうございました。
[PR]
by as800e | 2009-06-07 23:10 | 自動車 | Comments(9)
song call "Highway Star"
ふああああああああ、ふああああああああ、ふあああああああ
ぁのーばでぃごなてくまいかーらごなれーしっつざーぐらーあーあーん♪

テールの「Highway Star」というエンブレムを見るたびに脳内のイアンギランがシャウトしていたわけですが、うちにもやってきました。
e0006287_2250156.jpg

かみさんの車です。
商談の席で「Highway Star」という単語が出るたびに「あーいむぁーはーいうぇーいすたーーーーああああああああ」とギランが脳内で吠えてうるさかったです。

本格的(?)なワンボックスを自分の車として運転するのは初めてでしたが、なんか鈍重。
先日までうちの車だったラフェスタとエンジンが共通で車重が200kgも重ければ当たり前です。
でもお父さんが多少しんどくても家族がよろこんでくれればそれでいいんです。

---

私の通勤専用車は昨年車検を通したばかりです。
タイヤも新品に交換したし、まだまだ買い替えを検討する時期ではありません。
とは言え、数年後には買い替えも考えないといけなくなるかもしれません。
過去、何度も車屋で苦汁を飲まされたおっさんとしては今のうちから真っ当な車屋を見つけておきたいところです。
e0006287_2315648.jpg

先日「店長のひとりごと」へ行った帰り、通り道のフィアットディーラーで500を見てきました。
冷やかし以外の何物でもありませんが、とりあえず見積もってもらったのでした。

現在のラインナップではセミATしか選べないのがマイナスポイント。
ディーラーのにーちゃんが「これならMTですよ」と見せてくれたのは
e0006287_2372920.jpg

ミート君の資料でした。
4月の最後の土日に展示車がやって来るとのことで、当初はMTのみを販売するそうです。
セレスピードに変わるセミATを開発していると話してました。

メーカーの広報資料に載ってる写真を見てもヘンなカタチだよなあ。
アルファのことだから実車を見れば印象も変わると思うけど。
[PR]
by as800e | 2009-04-13 23:14 | 自動車 | Comments(4)
タイヤ購入
昨年の車検時、ディーラーからタイヤ交換を勧められましたが、直後にスタッドレスタイヤへ履き替える予定だったのでパスしました。
走行距離は2万km未満、さらにほとんどが通勤でおとなしく走っているのに、何故交換が必要なほど減っているのだ>純正装着のコンチネンタル
# 一度だけ鈴鹿の国際コースを走ったけどファミリー走行だったし

で、春になったのでスタッドレスから夏タイヤへ戻しました。
直後に感じたのはロードノイズ。すげえ五月蝿いです。
これで長距離走ったら吐いてしまうかもしれません。
スリップサインが出るまでにはまだ間がありそうですが、さっさと交換することにしました。

チョイスしたのはBSのPlayz PZ-XC。
サイズは純正と同じ175/65R15。
このサイズの在庫はPlayzしかなかったので即決です。
e0006287_13131073.jpg

ロードノイズは確実にコンチネンタルより静かです。
乗り心地も少しよくなったかもしれません。
[PR]
by as800e | 2009-03-29 15:06 | 自動車 | Comments(2)
BS日テレのWRC番組、終了
恐れていた事態が....
スポンサーがWRC活動を辞めたのに番組が続くわけないよね。

毎週、息子と楽しみにしていたのになあ。(;_;
[PR]
by as800e | 2008-12-30 17:58 | 自動車 | Comments(2)