カテゴリ:日記( 136 )
ゲットだぜ
1/87も、1/43も、1/18もまとめてゲットだぜ
e0006287_217474.jpg

[PR]
by as800e | 2016-07-28 21:09 | 日記 | Comments(0)
放置プレイ続行中
ネット上の日記の本拠地(?)が他のところへ行ってしまったのですっかり放置してるけど、わたしはげんきです。

3月末に納車されたゴルフGTIの走行距離は14,000kmを超えました。

10月にS800の車検を通しました。
12回目の車検です。
(平成元年に登録)

諸事情により、かつてないほどの金欠に直面しています。
少なくとも春までは節約生活を楽しみましょうかねえ。
[PR]
by as800e | 2014-11-11 20:47 | 日記 | Comments(0)
WRC
超久しぶりにWRCの番組を鑑賞中。
以前はスバル提供で毎週放映していたのだけど、スバルのWRC撤退に伴い放送終了。
スカパーに加入していないので、たまに無料放送があるときに見る程度になってしまいました。

今回は6/27〜29に開催されたラリーポーランド。
スバルが現役だった頃には無かったような...

今はVWの天下ですね。
F1のセバスチャンは精彩を欠いているけれど、WRCのセバスチャンは相変わらず絶好調です。

ヒュンダイ、表彰台か....
日本車よ...

それはともかく、古賀っちはどうしちゃったの?
[PR]
by as800e | 2014-07-07 11:37 | 日記 | Comments(0)
HotWheelシロッコをどうするべきか
シロッコに乗っていた頃は関連ミニカーを集めていた。
HotWheelはお手軽だったので、余分を購入して塗装を剥いだ。
e0006287_784822.jpg

メタリックなグリーンにしようと塗料を買ったりしたものの、結局放置。

さて、どうしたものか。
(きっとこのまま放置だろう)
[PR]
by as800e | 2014-07-05 07:11 | 日記 | Comments(0)
コロ助
2003年5月2日、保健所より子犬を引き取った。
e0006287_23154431.jpg

コロコロしてたのでコロ助と命名。

あっと言う間に大きくなり、子供に散歩を任せると危険なくらいに力のある犬になった。
突然ダッシュして義母を転ばせたことも数回。
e0006287_23283120.jpg


----

土曜日のお昼前、コロ助の散歩に出かけようとしたらいなかった。
ご飯を食べなくなってしまったので動物病院へ連れて行ったところ、様子を診てもらうために預けることになったとのこと。
帰宅予定は未定。

日曜日の午前、義母が会いに行ったが、まだ帰宅できず。

----

夕食&入浴後、いつものように自室に篭って映画を見ていたら家の電話が鳴った。
しばらくして車が出て行く音がした。
それから1時間ほどしてかみさんから呼ばれた。

毛布にくるまれたコロ助が帰っていた。
線香がそなえられていた。

e0006287_23155698.jpg

さよなら。
いなくなって寂しいよ。
[PR]
by as800e | 2014-01-26 23:52 | 日記 | Comments(0)
G-SHOCK
昨年末、父の遺品を整理をしていたら電池の切れたG-SHOCKが見つかりました。
せっかくなので電池を交換したところ
e0006287_18331964.jpg

使えるようになりました。
e0006287_18331651.jpg

あまり使われていなかったようで目立った汚れやキズはありません。

G-SHOCKが大ブレイクしていた頃、車関連で手一杯だった私には縁のないアイテムでした。
が、一本手に入れたら俄然興味が湧いてくるわけです。

というわけで、買いました。
e0006287_1830149.jpg

BluetoothでiPhoneと繋がるGB-5600Bです。
購入前にネットで評判を調べてみたところ微妙な製品であることがわかったものの、実際に試してみたいじゃないですか。
Bluetoothが使い物にならなくても電池式のクォーツG-SHOCKとして使えるし。
(そういうのは半額以下で購入できるけど)

というわけで、3日ほど使った感想です。
e0006287_18301745.jpg


●よかったところ

・時刻合わせしなくても電波時計並の精度で使える
 iPhoneと接続したタイミングで自動で時刻を修正します。
 (iPhoneの時刻情報を使うのでiPhoneの時計が狂っていたらだめだよ)

・メールの通知はまあまあ便利
 メール通知で表示されるのは送信元アドレスのみ。
 が、アドレスを見ればすぐに開封すべきか否かの判断ができます。

・メールにしても電話にしても、時計が振動するので気づかないことは皆無。

・時計の設定をiPhoneで行えるのも便利
 タイマー設定やアラーム設定がすごくラク。
 あまり使わないけど

●残念なところ

・いつの間にか接続が解除されていて手動で接続する必要があった (1回)
 腕に嵌めていたのですが、いつの間にか解除されてました。

・節電モードからの復帰で再接続できないことがあった (1回)
 2時間放置すると節電モードになり、接続を解除します。
 時計に触ると再接続を試みますが、接続できなくなりました。
  → iPhoneの再起動で接続可能になった ... iPhoneの問題?

・メールのチェック間隔は最短で5分なので急ぎのメールには対応できない

・メールアドレスの表示は直近の一件のみ。
 複数来ていてもわからないよ。

・SMS/MMSには対応していないのがやはり残念

・便利を享受するには常にGB-5600Bを腕に嵌めておく必要がある
 他の時計も使いたいじゃん

----

というわけで、とても気に入りました。
[PR]
by as800e | 2014-01-19 19:13 | 日記 | Comments(0)
大阪日帰りツアー(1)
2002年11月、大阪にやってきたポール・マッカートニーを観に行った。
日本公演の最終日でパンフレットは英語版だった。(日本語版は売り切れちゃった)
行くつもりは無かったのだけど、テレビのニュースを見て激しく後悔。
が、当日券が売られるとのことだったので急遽行くことにしたのだ。
遥か遠くのスタンド席で座って観たなあ。

「マタアイマショウ」というポールの言葉を信じ、次はアリーナで観るんだと心に誓って11年経過。
ようやくアリーナで観ることができました。

というわけで記憶があるうちに記録しておくことにした。

07:20
いつもの平日のようにシロッコに息子を乗せて駅へ。
駅で息子を下ろしてから実家(駅付近)へ移動。

08:14
トイレで考え事をしたり、ルート設定やら何やらしてから出発。
まずは50kmくらい先に住んでいる同行者(会社のおっさん)を拾う。
急ぐこともないので国道を利用。

09:33
おっさんとの合流前に給油&タイヤのエア補充

10:00
おっさんと合流

10:10
松河戸ICより自動車道へ進入

12:25
大阪の九条ICに到着。
目星をつけていた駐車場はことごとく満車。
割りと付近で1,200円のところを見つけて駐車

12:50
京セラドーム到着
e0006287_054391.jpg


13:15
14時より始まる物販のための行列に並ぶ
e0006287_0554888.jpg

一箇所だけ「X」になっている箇所にはハッピ(ポールと奥さんが来日時に着用していたやつ)があるのだけど、ポールの許可が取れないので現時点では売れないとのこと
[PR]
by as800e | 2013-11-17 01:03 | 日記 | Comments(0)
iPhone 5s
積極的に機種変更する気はなかったのだけど

「5s、予約したの?」

とかみさんに聞かれました。
そうなのか?
私は予約することになっているのか?

というわけで発売日後に予約したところ、あっと言う間に手元に届きました。
さすが不人気なスペースグレイ。
e0006287_2312923.jpg

諸事情により10/1にアクティベートして不満なく使っていましたが、本日の夕方に着信メールをチェックしていたらいきなり起動画面(黒バックに白リンゴ)になりました。
そのうちロック画面に遷移するだろうと放置し、10分後くらいに確認したら相変わらず起動画面。
強制再起動(スリープ+ホームボタン長押し)も試しましたが状況変わらず。
e0006287_2335514.jpg

すごい、こんなの初めて....

困りました。
復元すれば復活する可能性はありますが、ダメだと明日も電話無し。
というわけで仕事を早めに切り上げてアップルストアへ行きました。

結果は「新しい機種なので初期不良の可能性が高い」とのことで、その場で交換。
9日間使ったほぼ新品状態のiPhone5sがバリバリの新品になって帰ってきました。わーい?
[PR]
by as800e | 2013-10-09 23:52 | 日記 | Comments(0)
イヤホン購入
通勤電車

ナイスミドルにとってそれは、録画しておいた高尚なテレビ番組を視聴するためのパブリックスペース。
決して自己啓発などをする場では無い。

ビデオ視聴には数年前からPSPgoを愛用している。
ゲーム機として派手にコケたPSPgoだが、通勤電車のビデオ視聴マシンとしては最強と言ってよい。
(ただし、ソニー製BDレコーダーやTorneなどを録画マシンにしている場合に限る)

唯一の不満は音声出力レベルの低さ。
電車内だとカナル型イヤホンを装着して最大音量にして、ようやくまともに視聴できるレベル。
電車内のノイズに負けてしまうのだ。
そんなわけでPSPgo+カナル型のイヤホン(マランツ製)を使う毎日である。

ところが、プラグ内部で断線してしまったようで右側の音が出たり出なかったりするようになってしまった。
仕方が無いので眠っていたB&OのA8を引っ張りだした。
e0006287_18245937.jpg

が、オープンエア型は電車の雑音に弱い。
雑音に負けじと音量を大きくすれば音漏れも無視できないわけで。
(A8はマランツより効率が良いようで、ボリューム位置が同じでもA8の方が音が大きい)

そう言えば使い道が無くて困っていたソフマップのポイントがあったよね。
というわけでソニーのノイズキャンセリングイヤホンMDR-NC100Dを全額ポイント利用で購入。
e0006287_18174762.jpg

水曜まで夏休みなので試せるのは木曜日から。
早く夏休みが終わればいいのにね。
[PR]
by as800e | 2013-07-21 19:53 | 日記 | Comments(0)
フットルース
週末の夜は録画しておいた映画を観ることが多いのだ。
映画のお供はスナック菓子と炭酸飲料だったが、昨年末くらいより炭酸飲料からミネラルウォーターに切り替えた。
これで健康なはずだ。

多くても週に二回のペースで観るのに録画ペースはそれよりも早いため、映画は溜まる一方である。
今日は1月に録画したフットルース(リメイク版)を観た。

リメイクされていたことはさっぱり知らなかった。
フットルースは入社一年目に社員寮の仲間たちと観た映画だ。
ストリート・オブ・ファイヤーとの豪華二本立てだった。

リメイク版だけあって、ストーリーは基本的に同じ。
使われている音楽もオリジナル版だったりカバーだったりで楽しめた。

Let's hear it for the boy♪
[PR]
by as800e | 2013-03-02 22:44 | 日記 | Comments(0)