カテゴリ:日記( 136 )
共感出来ない動画、共感したい動画
買い物帰りの母親の荷物から父親が早く帰ってくることを知って喜ぶ高校生の娘。

こんな家庭が実在するのか?
ありえねえ。
全く共感できねえ。

娘との三年間の通学ドライブ。

こんな風になりてえなあ。
[PR]
by as800e | 2013-02-09 00:55 | 日記 | Comments(0)
アナログとデジタルと老眼と
数年前に購入したのは機械式の時計。
e0006287_23425665.jpg

絞り優先モードで撮影。
露出時間が3秒だったのは秒針を見るとわかります。

こちらは先月末に購入した電波時計。
e0006287_23425924.jpg

同じく絞り優先モードで撮影。
こちらの露出時間は6秒でした。
レーザービームのような赤いのが秒針です。

老眼が進行しており、文字盤の細かい字が読めたり読めなかったりします。
最近は見るものによってメガネを持ち上げる仕草も自然にできるようになりました。
つらいなあ、老眼。
[PR]
by as800e | 2013-02-06 23:54 | 日記 | Comments(4)
iPadの外部スピーカー
昨年の日記で触れましたが、BDレコーダーで録画した番組をiPadで視聴できるようになりました。
滅多に使わないけど。

映像はともかく音声は残念です。
なんとかならないものか....

そうだ、あれがあるじゃないか。
e0006287_13151156.jpg

ソニーが社運をかけて世に送り出したクールすぎるプロダクツ、ローリーSEP-10BTです。
AIBOテクノロジーを取り入れた唯一無二の踊る音楽プレイヤーですが、単なるBluetoothスピーカーとして使うこともできるニクいヤツです。

2010年2月に投げ売りされていたのを購入したものの、余り使うことなく押入れにしまいこんでいたのを思い出しました。
早速ひっぱり出してiPadとペアリング。
おー、ちゃんと使える。
e0006287_13152124.jpg

小さなスピーカーなのでそれなりの音だけど、iPadの内蔵スピーカーと比べたら雲泥の差があります。

なお、若干の音声の遅延があります。
ビデオやレースゲームではさほど気にならないレベルですが、音楽ソフトだと反応が悪くて使い物になりません。(鍵盤を叩いてもすぐに音が出ない)
[PR]
by as800e | 2013-01-13 14:15 | 日記 | Comments(0)
カメラの続きと年賀状
そんなわけで初のレンズ交換式アドバンストカメラ(一般的にはミラーレス一眼)を手に入れたわけですが、不良品でした....
e0006287_8271975.jpg

横線が入ります。
この横線は写真によって入ったり入らなかったり鮮明だったり目立たなかったり。

大量生産品で初期不良が発生するならともかく、整備済品として売っているのがこれではアカンのではなかろうか。

気づいたのは夜。
自宅から片道40kmほどあるお店へ持っていく時間は無い。
幸い、20時まで営業していたので電話で相談し、以下の対応となりました。

・宅配便でお店へ送る
・お店で状況を確認後、メーカーへ修理を依頼
・修理完了後、こちらへ返送

同等品の在庫があれば交換してもらえたのですが、Bクラスモデルの黒は売り切れとのこと。
年内に間に合うといいなあと思いつつ、翌朝返送しました。

翌日、お店から電話あり。

・状況を確認。確かにおかしい。
・幸い、他店にBクラスモデルの在庫があり、こちらへ回すよう手配した。
・入荷後、動作チェックして問題なければ送る。そちらもNGだったら修理。

というわけで、購入後5日目に正常動作品が手元に届きました。
e0006287_1634898.jpg

e0006287_1633290.jpg


---

昨日から明日まで三連休。
クリスマスイベントはありません。
そんなことより年賀状をどうにかしないと。

うちの年賀状は子供の人文字で「へび」「うま」などを無理やり作っていました。
最初に採用したのは前回の巳年。
当時、保育園児だった息子は高校生。
親の言うことを聞く歳では無くなりました。
第一、高校生がそんなことしてもかわいくない。

人文字ネタを使えなくなった今年、どうしたものか....
旅行などの家族イベントは昨年夏のUSJ行きを最後に無くなりました。
また、子どもたちは記念撮影に応じなくなりました。

昔の写真でお茶を濁すか、当り障りのない無個性なのにするか。

期限は明日。
[PR]
by as800e | 2012-12-23 16:05 | 日記 | Comments(0)
カメラ買った
買い物の記録

12/16(日)のことだった。
朝起きて気づいたら家族全員予定があって、私は孤独だった。
こうなったらプレミアム・アウトレットへ行くしか無かった。(通勤用の靴が必要なため)

ここにはニコンのアウトレットショップがある。
さらにクリスマスセールをやっていやがった。
e0006287_0411619.jpg

買ってしまった。
ただし、普通のやつではなくBクラスモデル。
e0006287_0414372.jpg

店員のお姉さんによると初期不良品を整備したものとのこと。
安いけど保証期間は6ヶ月になってしまう。
ただし、購入金額の5%を支払うことで「ニコンダイレクト3年安心サポート(スペシャル)」の付加が可能。
当然、保証も付加。
[PR]
by as800e | 2012-12-23 01:06 | 日記 | Comments(0)
修理
壁の時計が動かなくなったのは6年くらい前だろうか。
1年くらいで壊れてしまったような....
特に困らないので部屋のオブジェとして放置していました。

今日、娘の買い物に付き合って雑貨屋へ行ったとき、いい感じの時計を見つけました。
買っちゃおっかなあ...
でも、その前に壊れた時計の蘇生を試みることにしました。

あまり詳しくは無いのですが、時計って割りと似たムーブメント(?)を使っているじゃないですか?
単三電池を一本装着する黒いアレ。
壊れた時計も裏側にそんな感じの黒いアレが付いてました。

そういえば洗面台の横に置いてある時計にも同じようなのが付いていたような...
こちらの時計は電池が切れてから10年以上放置しているので、無くなってしまっても困りません。

早速確認してみると、少し違ってました。
部屋の時計は振り子が付いており、振り子を動かすための部品(電磁石?)が付いています。
洗面台の時計はアラーム設定のダイアルとON/OFFスイッチが付いています。
また、文字盤への固定方法が違っているので単純な入れ替えは無理そうでした。

細かい違いは無視してとりあえず黒いアレを分解します。
基板のカタチが違う....
部屋の時計は前述の電磁石を含んだ大きな基板です。
洗面台の時計はアラーム用のブザーが基板に載ってますが、面積は小さいです。

ですが、肝心の歯車や基板を固定するための穴の位置は同じです。
そこで黒いアレの箱は現状のものを残し、中身の基板のみ移植することにしました。
あれこれ苦労してなんとか完成。
振り子は動きませんが、時を刻むようになりました。
e0006287_052945.jpg

(作業中の写真は無し。撮っておけばよかったかも)

というわけで、この時計を購入したかみさんへ報告するため茶の間へ。

「時計、修理したよ」
「.....」
「.....」
「誰に話してるの?」
「あなたですが...」

茶の間には私の居場所が無いことを思い出しました。
部屋に閉じこもっているのがお似合いなのさ、そうだろう。
[PR]
by as800e | 2012-11-24 00:11 | 日記 | Comments(0)
車関連の計画を立てよう
年少扶養控除廃止やら保険料&税金の上昇により、趣味へ回すお金が確実に減っている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年の大型出費であるシロッコの夏タイヤ購入とS800の車検を乗り切った今、次なるターゲットは来年3月のシロッコの車検。
いくらかかるのか見当がつきません。
近いうちにディーラーへ確認してみないとね。

年度計画策定時、車検がリーズナブルに終わったらシロッコの車高を落とすつもりでした。
シロッコはホイールアーチとタイヤとの隙間が過大です。
グランドシビック並です。拳が余裕で入ります。
なので、車検に問題が無い範囲で落とそうと思ってました。

が、今はシロッコよりもエスハチ。

これまでは年間走行回数が片手に収まるほどだったエスハチ、車検の終わった10月以降は精力的に乗っています。(走らせなかった週末は2回のみ)
セカンドカーをアクティストリートからプジョー205GTIにしてから、S800よりもセカンドカーの外車に入れ込んでいました。
が、今回の車検が終わってから急にS800をどうにかしたいと思うようになりました。
シロッコに飽きたわけではありません。なんでだろ?

シロッコの車高を落とす費用があれば、エスハチの割れたダッシュボードと破れたシートの張替えが可能です。
だったら迷うことはないですね。

とは言え、費用を捻出しなければ話になりません。

そこで10年くらい前に100円ショップで購入した500円玉貯金箱の出番です。
コイン投入口へ針金を差し込んで確認したところ、半分を超えたくらい(5万円オーバー?)は貯まっている模様。
マメに貯金すれば、シロッコの車検費用に関わらずエスハチの内装修理費用を確保できます。
e0006287_0155662.jpg

相当無理して貯めないとダメだけど。
[PR]
by as800e | 2012-11-21 00:23 | 日記 | Comments(0)
なにか見失ってるような気がする、そんな11月
健康診断の結果は-3kg、腹囲が-2.5cm。
体重が50kg台になったのは10年以上ぶり。
-3kgのうち、いくらかは丸坊主にした分もあるはず。

あとは血液検査の結果を早く知りたいです。
いつもの「要精密検査」が多少なりとも軽いのに変わるといいなあ...
(脂肪肝気味とのこと)

---

みんカラに投稿しましたがエスハチへのETC取り付けを行いました。
積極的に高速道路を利用する気はないものの、移動時の選択肢が増えるのはよいことです。
(LHDだと精神的な障壁があるのです>高速道路のゲート)

ETCのセットアップのためホンダカーズへ行ったとき、N ONEを見せてもらいました。
想像したより大柄でした。
ワゴンRあたりと大差ない感じ。
もう少し背の低い方が好みですが、概ね好印象。
それからN BOXも見物。
こちらもいいですね。

---

日曜の午後、買いそびれていたミニカーをポチりました。
それが今日の午前中に配達されましたが、家に誰もいなかったので受け取る事ができませんでした。
早くても火曜日だと思ってました。
日本の物流はすごいなあ。

---

ソフマップのポイントの使い道が無くて困ってます。(^^;
2万円分くらい貯まってます。
昨年末にBDレコーダーを購入した時にもらったポイントです。
使うこと無く11ヶ月経過。
iPadの買い替えに使おうと思ってましたが、なんとなく買い換える気が無くなってます。
エスハチのパーツとか買えればよいのですけどね。
こんな状況だと多少条件が悪くてもポイント還元より現金値引きを選ぶべきかもしれません。

# ビックカメラのポイントカードへ移してミニカーやレゴを買う選択肢もあるか...
[PR]
by as800e | 2012-11-12 23:39 | 日記 | Comments(0)
近況とか
みんカラやらfacebookやらtwitterやらと活動の場(?)を増やした結果、こちらがさっぱり放置されております。
こんなことではいかん。
記憶力が衰え続ける自分のため、記録を残さないとね。

[ドラマ]
今頃になって24を見ております。
ずっと無視していましたが、WOWOWがシーズン1から順に放映するというので仕方ないから見てやるのです。
おもしろいわ、これ。
同じ女優が出まくっている国内ドラマと段違いにおもしろい。
アメリカにはかなわねえなあ。

[コンピュータ関連]
Windows8を購入するか否か検討中。
ひとまずRP版をiMac(with VMware Fusion5)へ入れて様子見中。
予備知識無しで触るとわからないことがいっぱい。
DSP版が8,980円ってのを見ると買っちゃおうかと思うのだけど、常用しそうにないのだよね。

[S800]
長期計画で少しずつ良くしていこうと思う今日この頃。
とりあえず幌カバーのボタンを何とかしたいものです。
幌カバーは幌を畳んだ箇所を覆うビニール製のカバーで、固定するのにボタンを使います。
このボタンの大半が欠落しています。
20年以上前に純正部品を取り寄せてDIYで取り付けましたが、かしめるのに専用工具を使わなかったため、ほとんどが欠落しています。
純正部品の入手可否は未確認です。
仮に純正部品が入手できたとしても工具の入手が必要なため、手芸屋かハンズで使いまわせるものを探す予定。ジャンパーホックという製品が使えそうな感じ。
それからETCの設置。
以前に所有していたコペンで使っていた車載器を発掘しました。
S800で高速道路を利用する機会はあまりありませんが、きっと車載器を付けたら高速道路を利用したくなるはずです。

それと来年は内装(シート、ダッシュボード、チェンジレバーブーツ)をどうにかしたいところです。
ただし、実用上は問題のない箇所なのでもっと優先度の高い問題が発生したら後回しになります。

[一周忌]
10/20に父の一周忌法要がありました。
命日は10/26。
もう一年も経ってしまったのか。
[PR]
by as800e | 2012-10-21 23:48 | 日記 | Comments(0)
8割方は部屋の掃除に明け暮れた気がするわけで
9連休はあっという間に過ぎ去ってしまった...

4/28
シロッコの荷室に不用品を詰め込んでリサイクル店へ。
帰宅後は部屋の片付け

4/29
かみさんも子供も休みなのでどこかへ出かけたりして...と思ったが拒絶された。
仕方無いのでシロッコの荷室に不用品を詰め込んでリサイクル店へ。
帰宅後は当然部屋の片付け

4/30
一心不乱に部屋の片付け

5/1
またもやシロッコの荷室に不用品を詰め込んでリサイクル店へ。
帰宅後はやっぱり部屋の片付け

5/2
母の日の買い物のため、かみさんと二人でお出かけ。

5/3
気分一新したので部屋の片付けを続行。
先日は必要だとジャッジしたものが今日になって不要になったりする不思議。

5/4
前日、新たに不要となったモノをシロッコに詰め込んでリサイクル店へ。
帰宅後はまたしても部屋の片付け

5/5
実家の法事参加のため、家族でお出かけ。
連休中、唯一の家族そろった外出だった。

5/6
今日も片づけ。
最終日も不要品をシロッコに載せてリサイクル店へ。


というわけで自宅にいるときは片付け、出かけるときの目的も大半が不用品の処分というゴールデンウィークでした。
これだけ片付ければ部屋も綺麗になるはずなのですが、相変わらず荷物が溢れかえっています。
押し入れも多少は空きスペースができたものの、奥に詰め込んだ荷物まで到達できていない状況。

とは言え、4月の始めくらいの状況と比べたら相当綺麗です。
何しろ足元に注意せずに歩けるのです!

今はまだ片付けへのモチベーションが維持された状態です。
今のうちに何とかしたいところです。
[PR]
by as800e | 2012-05-08 00:10 | 日記 | Comments(0)