カテゴリ:日記( 136 )
誕生日だった
昨日は予定どおり休暇を取得しました。
昨年とは違い、今年は丸一日家族と過ごしました。
入学式の足、買い物の足、部活の足として。

当然ながら家族からは一切祝福されませんでした。
期待していないので痛くも痒くもありませんよーだ。

今年の自分への誕生プレゼントはシロッコ用の夏タイヤです。
既に発注済で入荷してるようですが、諸事情により交換に行けない状態。
遅くとも4月中には交換しないとあかんです。

先月は日曜日が全滅する程度に忙しかったこともあり、今日も休暇にしました。
今日も家族の足として働く予定です。
[PR]
by as800e | 2012-04-06 00:11 | 日記 | Comments(2)
ウクレレ
娘に
「明日練習するから」
と頼まれて、ウクレレのコード図と「風になる」(つじあやの)のコード譜、それとウクレレを用意してやりました。

土曜日に触ったら楽しかったようで、弾く気になった模様。
e0006287_0305512.jpg

進呈したのはフェイマスのFU-180P。
18年前に名古屋の太陽サウンドオンで購入したものです。
その頃はさほどのめり込むことはありませんでした。
10年弱前に第二次ウクレレマイブームがやってきて、その後は豊富な資金力(嘘)にモノを言わせてウクレレが順調に増えました。
現在はFU-180Pを含めて9本所有しています。

楽器演奏は楽しいぞ。
君が好きな楽曲でウクレレに合う曲は無さそうだけど、続けられるといいね。
[PR]
by as800e | 2012-04-02 00:42 | 日記 | Comments(0)
今年度予算の策定
デミタスデミタスるるるるる〜
e0006287_2352371.jpg


相変わらずダメな人間なのでおまけ付きコーヒーを見ると手に取ってしまいます。
全6種のところ、2種に抑えたのは成長の証かもしれません。

って、おもちゃを購入している場合ではなくなりつつあります。
今年度は実車の出費がヤバいです。

2012/04:シロッコの夏タイヤを交換
2012/05:2台分の自動車税(毎年のことだが)
2012/08:2台分の任意保険(毎年のことだが)
2012/10:S800の車検
2013/03:シロッコの車検

自動車税はS800が29,500に10%程度上乗せ(グリーン化税制のバカー)、シロッコが34,500円。

これまでS800の車検は亡き父にお願いして最低限の整備のみに留めていたため激安でした。
次の車検、父のつてを頼るか、専門店へ持ち込むか検討中です。

よーく考えよー、お金は大事だよー
[PR]
by as800e | 2012-03-19 23:37 | 日記 | Comments(0)
エキストラ体験
昨年の春、地元で映画の撮影がありました。
それを知ったのは駅の待合室に貼られたエキストラ募集の紙。
とりあえず応募したところ、しばらくして連絡がありました。
撮影は平日。
世の中には仕事より大切なこともあるわけなので、休暇を取得しました。

撮影当日、出勤するように家を出て指示された現場へ直行。
映るかどうかわからないので家族には内緒ね。

初めて参加する映画の撮影現場、おもしろかったです。

先月、公開されたので観に行ったところ、かろうじて顔がわかる程度に映っていました。
一緒に観た家族はさっぱり気づきませんでした。
そりゃそうだ。
自分だって映画を観ていてわざわざエキストラの顔は意識して見ないもんね。
e0006287_2336232.jpg

[PR]
by as800e | 2012-03-13 23:36 | 日記 | Comments(2)
年の初めの
気がついたら一ヶ月以上放置しておりました。
このブログは、老後に「そんな時代もあったね」といつか話せる日を迎えるための記録なので更新しないと意味が無いのさ、そうだろう。
そのほとんどが散財記録だったとしてもだ。

[12月]
●親父の四十九日と納骨

●ミニカー購入:カルワザオンライン限定 KYOSHO F40 GTE MATTE WHITE
届いたのは今年になってからだけどね

●BDレコーダー購入:SONY BDZ-AT970T
旧機種(BDZ-X95)からの買い替え。
録画を途中でやめてしまうという初期不良に遭遇。
これを買ってから、通勤電車で視聴するビデオの転送はtorneからこちらへシフト。

[1月]
●子ども会の最後の行事「どんど焼き」、無事終了
娘は来春から中学生。
というわけで子ども会の行事に参加するのはこれが最後。
こちらの地方のどんど焼きは子ども会の行事になっているのだが、少子化が進んでいるためそろそろ限界。
数年後には子ども会ではなく地域の行事になるかも。

●腹回りがキツい
2月末に予定されてる出張までになんとかしないと着られるスーツが無い状況。
それなのに仕事中に森永ラムネを食べまくったり、寝る前にチョコや菓子を食うダメ人間。

●HDMIセレクタ購入
BDZ-X95はHDMIからもD端子からもハイビジョン映像を出力できた。
なのでHDMIをプロジェクタへ、D端子を液晶モニタへ接続していた。
が、BDZ-AT970TのD端子には制限があり、場合によってSD画質になりやがる。
気分が悪いので4入力2出力のセレクタを購入。

●iPod対応デジタルオーディオドック購入:東芝 TY-SRi3
ステレオスピーカー付きラジオにiPodのドック端子が付いたもの。
目覚まし用に導入。
これまではJBLのiPod用スピーカーを使っていたが、単なるスピーカーだったため目覚まし用に使うには電源を入れっぱなしにしておく必要があった。
それでも致命的に困ることはなかったが、年始の特売で安かったため、つい購入。
音質に拘らない人向けの製品。

●ゲーム機購入:PS3 (フリフリ!サルゲッチュ+PS move同梱版)
PS3は既に所有していたのだが、年始の特売で薄型の同梱版が安かったため、つい購入。
フリフリ!サルゲッチュは遊びそうにないので売却。旧型PS3も売却。
結果、3,800円くらいの出費で本体が新品になり、PS move+PS Eyeを手に入れた計算となった。

●ゲームソフト&コントローラ購入:スポーツチャンピオン & PS move(二本目)
子供と遊ぶのと、多少なりとも運動不足の解消に役立つことを願って購入。
子供には「Wiiのパクリモコン」とけなされる。が、ゲームは面白かった。
でも、このソフトって2010年秋発売なんだよね。
一年以上経過してるのにPS moveのソフトのラインナップは貧弱だね。

●長男、高校受験
いよいよ受験に突入。
早く楽になれるといいね。

[2月]
●寒い
記録的な寒さ到来。
通勤路でマイナス10℃を確認。
冷たすぎてハンドルを握るのが辛いよ。
[PR]
by as800e | 2012-02-04 00:56 | 日記 | Comments(0)
シロッコR
以前、一度だけ試乗したことのあるシロッコR。

実車は無理でもバーチャル(GT5)なら...
e0006287_123638.jpg

残念ながらディーラーにはステキグリーンのシロッコRが無かったので、似た色で全塗装しました。
[PR]
by as800e | 2011-12-23 01:27 | 日記 | Comments(0)
ホームビデオ
9月よりminiDVテープの救済を行っています。
10月初めに全てのテープの取り込みが終わりました。
1997年2月から2008年4月までのうち、630日分が記録されていました。

DV形式で取り込まれているため、このままだと茶の間のテレビで鑑賞することができません。
いろいろ検討した結果、

・1日単位でYoutubeに登録
・非公開設定とする
・再生リストを作ってある程度の単位でまとめる

というのをやっております。
現在、2001年3月まで登録が完了しました。
肝心の再生環境はまだ未構築。
自宅にはWiiとPS3があり、どちらもブラウザよりYoutubeを閲覧できるので試してみました。
これでOKなら追加投資は不要だし。
が、操作しづらい上に画質がイマイチ。
有線LAN接続&HDMIでフルHD表示のPS3でも悲惨でした。

先日、Apple TVを試す機会がありました。
Youtubeの再生リストによる動画鑑賞は操作が簡単で画質も悪くありませんが、なんだか新製品が出そうな状況だったりするとちょっと手を出しづらいところ。
あとは市販のメディアプレイヤーで良さそうなものがあれば...ですね。

全ての動画をアップロードし終えた時点で結論を出します。

---

動画には孫と遊ぶ親父、立て替え前の実家、昔買っていた猫、家族旅行したときの記録など、親父が喜んでくれそうなものもありました。
これらの動画はDVDにして入院中の親父に届けてました。
最後の方は目を開けているのも辛いようで観てもらえなかったのもあったようですが、間に合ってよかったです。
[PR]
by as800e | 2011-12-04 00:08 | 日記 | Comments(4)
S800
父の葬儀が終わった後は諸手続きに奔走。
それらも一息ついた11/4、エスハチを走らせました。
父が5月に整備してくれたおかげでこの日も絶好調。

行き先は父が大切にしていた畑。
e0006287_23525638.jpg

父の最後の外出先もこの畑でした。
[PR]
by as800e | 2011-11-22 00:08 | 日記 | Comments(4)
報告
10月26日午後7時過ぎ、父が他界しました。
メールやコメントなどをいただいても返信できそうにありません。
とりあえず、親しくしていただいているみなさまへの報告までで失礼します。
[PR]
by as800e | 2011-10-28 03:23 | 日記
帰宅難民 (2)
9月21日(水)

5時頃起床。
やはり横になると違うね。前日より1時間も多く寝られました。
今日は台風直撃の予定。
天気予報によるとお昼頃がピークで、昼過ぎには天候が回復する模様。
が、電車は午前中のうちに復旧。
ただし、私が降りる駅の遥か手前。
全面運休が途中まで回復したのだから期待して仕事しなきゃね。
ところが定時を過ぎても状況は変わらず。
運行情報のwebページを見ても「運転を見合わせています」の表示のまま一切変化無し。
せめて復旧の見込みがあるのか無いのかだけでも掲載すればいいのに。

今日も帰られないのはキツし、下手すると娘の運動会(9/23)に間に合わなくなってしまう...
代わりの交通手段を探すことにした。
あちこち探しまくった結果、高速バスを発見。
一日一本だけ最寄りのICに停車するバスがあったのだった。
電車がいつ復旧するかわからない状況でこれを逃したら激ヤバだ。9/23には娘の運動会があるし。
バスは昼出発なので今日の帰宅は不可。
でも明日の昼にこのバスに乗れば運動会には確実に間に合う。

というわけで今後の予定を即決。
(1) 明日のバスを予約。
(2) 今日の宿(カプセルホテル)を予約...もう会社で寝るのはまっぴらだ
(3) 明日の昼まで電車の様子をチェックし、復旧すればバスをキャンセルして定時になったら帰宅
  それまでに動く気配が無ければバスで帰宅
バスは発車一時間前までならキャンセルフリーだった。ありがたい。

21時にカプセルホテルへチェックイン。
初めてのカプセルだ。
風呂に入るとき、男湯がどこか確認したがどこにも表記は無かった。
そう、ここはおっさんパラダイス。
ようこそここへ、遊ぼうよパラダイス。

風呂をすませ、夕飯をすませ、おっさんだらけのスペースで漫画を読んでいると
「電車、復旧したみたいやぞ」
「泊まることなかったなー、ひゃっはー」
とか抜かしてるおっさんが現れた。
ネットで確認すると22時過ぎに復旧した模様。

まあいい、どうせダイヤはボロボロで、明日も朝のうちはグタグタに違いない。
それに初カプセルを堪能しなくてどうする?
さっさと就寝。


9月22日(木)

7時に起床。
狭いとは言え、さすがはホテル。ゆっくり眠られた気がする。
朝食はバイキング。
おっさんしか居ない狭い食事コーナーでバイキングを堪能した。
まだ余裕があるので朝風呂を浴びてからチェックアウト→出勤。
電車はまだ少し混乱しているようでダイヤは乱れ気味。
でもちゃんと走っているみたい。
というわけでバスはキャンセル。申し訳ない。

この日くらいはフレックス帰宅でもしてやろうかと考えていたが、緊急度の高い仕事とやらが舞い込んで来たりしたため、18時過ぎまで仕事。
家に着いたのは21時頃。

---

電車乗車中に停まったりしなかっただけマシと言えるかも?
高速道路も国道も土砂災害で通行止めになっている区間があったため、無人駅で下ろされた場合は野宿する羽目になっていたかもしれないし。
[PR]
by as800e | 2011-09-26 23:47 | 日記 | Comments(0)