カテゴリ:日記( 136 )
帰宅難民 (1)
9月19日(月)

敬老の日だが、震災の影響による休日シフトのため出勤。
20時過ぎに退社。
駅に着くと人だらけ。
大雨で警戒水位を超えたため運転見合わせ中とのこと。
ホームで1時間ほど待ったところでアナウンス。

・安全確認はあと少しで終わる見込み
・が、別の区間で警戒水位を超えているため、復旧にはかなりの時間がかかる見込み

遠距離通勤者なので電車が止まったらどうにもならない。
ひとまず会社へ戻ることにした。

JRは23:30頃に復旧。
それを知ったのは0:30頃。

通常の私の通勤時間はドアtoドアで2時間弱。
絶妙のタイミングで電車の乗ることに成功し、かつ、いつもの速度で運行したとしても家に着くのは2:30くらい。
大雨直後に通常速度で運行するはずもなく、そもそも私が降りる駅まで行く電車がこの時間に来る保証もないわけで、このまま会社で過ごすことにした。
(都会の駅なので電車はひっきりなしに発着するが、過疎地の駅まで行ってくれる電車は1時間に1本程度)

3時過ぎまで仕事して机で仮眠。


9月20日(火)

6時に起床。
腕がしびれてジンジンジン、ジンジンジジン、雨が降っているー♪
午後の打ち合わせに出席してから帰ることにして仕事をしまくっていたら、知人がニコニコ顔で声をかけてきた。
「昨日帰れなかったんだって?
 電車、さっき止まっちゃったらしいよ。今日も帰らないかもしれないね。うひょひょひょ」
16時頃、総務部からの連絡放送が流れた。
定時前だけど帰宅可能な人は速やかに帰るようにとのこと。
これ幸いとばかりに帰る人々多数。
私には関係ないことだ。また仕事に没頭できるぜ。

この日は帰宅困難者に対して食事が出された。ありがたい。

22時頃、本日の電車の運転は取りやめとの通知あり。
社外の銭湯でさっぱりしてから会社に戻る。
昨日は一人きりだったが、今日は他に二人いた。

前日の寝不足がたたったのか1時過ぎには眠くなった。
椅子を並べて横になって寝た。
[PR]
by as800e | 2011-09-23 00:42 | 日記 | Comments(2)
A long time ago, in a galaxy far, far, away....
e0006287_1847277.jpg

予約していたコンプリートサーガ・ブルーレイBOXが届きました。
オマケの35mmセニタイプはダースヴェイダー柄でフィルムはEP5のラスト(ルーク、レイア、R2-D2、C3-POが窓の外を眺めているところ)でした。

早速視聴と行きたいところですが、BDレコーダーに溜まった映画を先に消化しないとハードディスクがエンプティ状態。
老後の楽しみにしましょうかねえ。
[PR]
by as800e | 2011-09-17 19:09 | 日記 | Comments(2)
戻らない日々を振り返る
ビデオカメラの買い替えが刺激となり、録画しっぱなしで放置しているミニDVテープをどうにかしようと思い立ちました。

先日のブログにも書きましたが、ミニDV機は3メーカーの製品を使いました。
京セラDV-L1(ソニーDCR-PC7のOEM)、シャープVL-PD7、パナソニックNV-GS70Kです。
すべて残っているはずですが、NV-GS70K以外は行方不明。

GS70Kを最後に使ったのは2008年4月だったので3年以上放置していたことになります。
動作するか心配でしたが、何事も無く動作しております。すばらしい。

問題なのはDV-L1やVL-PD7で撮影した古いテープが再生できるか否か。
特にDV-L1はLPモードを使っていたため、まともに再生できる可能性が低いです。

とりあえずはNV-GS70Kで録画したテープをiMacへ取り込んでいます。
最初はBDレコーダーへ取り込んでBDに焼こうかと思ってましたが、光メディアは不安がいっぱい。
光メディアに焼くとしてもまずはHDへ残しておくべきかと考えてダビングを開始しました。

ダビングに時間を要するのがテープの泣き所ですね。
ですが、今よりもずっと背の低かった頃の子供の映像を見るのは楽しいです。
カメラを構える私に向かって娘が手を振ってる絵なんて、今では望むべくもありません。
もっと録画しまくればよかったなあ、と思う次第。
e0006287_1154176.jpg

[PR]
by as800e | 2011-09-14 01:16 | 日記 | Comments(4)
ビデオカメラ交代
先週土曜に予定されていた強制労働は台風の影響で日曜日に延期。
さらに日曜日も台風の影響で9/10に延期。
なので日曜のミラフィオーリへの参加は可能でしたが、自宅周辺で大雨警報が発令されているのに家族を放置して出かけるわけにもいかず...
来年に期待です。

9月は台風シーズンであり運動会シーズンでもあります。
# 秋=運動会とはならない地域も多いようですね。

また、今月末には息子が所属する太鼓クラブのコンクール出場もあります。
それなのにビデオカメラは不調。

最近はビデオカメラの稼働率がめっきり低くなっているわけですが、中学最後の運動会、三年間の太鼓クラブの総括とも言えるコンクールは映像記録として残さないわけにはいかないのです、ええ。
e0006287_23302861.jpg

というわけで買いました。

5台目のビデオカメラです。
長男の誕生を機に初のビデオカメラを購入しました。
ミニDVのビデオカメラが登場した頃でした。

初めて購入したのは京セラ製のミニDV機。ソニーのOEM(デジタルパスポートサイズ)でした。
3年くらいでメカがダメになりました。
次に購入したのはシャープのミニDV機。液晶ビューカムです。
これも3年くらいでメカがダメになりました。
次に購入したのはパナソニックのミニDV機。3CCDが売りでした。
これは3年経過してもメカは大丈夫でしたが、時代はハイビジョン。
そこでキヤノン製のフルHD機に買い替えました。記録媒体は内蔵メモリ+SDカード。
メモリ記録なのでメカが壊れることは無いのですが、3年くらいでズームが怪しくなりました。(気がつくと自動でズームしている)

さて、ハンディカムの寿命は如何に?
[PR]
by as800e | 2011-09-08 00:26 | 日記 | Comments(2)
ウニヴァーサル・ストゥーディオ・ジャパーン
今年の夏の泊まりがけのお出かけは大阪でした。
e0006287_22135517.jpg

USJへ行ったのは3年ぶり二回目。
3年前は激しい乗り物は避けたのに、今回は基本的に激しい乗り物ばかり。
落下するやつは怖いよう。

10周年記念のイベント中でデロリアンが自走していました。

おみやげfor自分は当然これです。
e0006287_22135850.jpg

[PR]
by as800e | 2011-08-28 23:18 | 日記 | Comments(4)
夏は心の鍵を甘くするわ、ご用心
ルパンが終わったと思ったら
e0006287_1833483.jpg

見た目から想像できない重量感が魅力のスターアライアンスコレクションよりANA。
e0006287_1833781.jpg

ミラーと内装が無いものの、妙にクオリティの高いランボルギーニスーパーカーセレクションよりアヴェンタドール。

どちらも缶コーヒー2缶セットのオマケです。
コンビニ限定?
こんなもの見かけたら買ってしまうやんかー。

オマケ付き缶コーヒーのキャンペーンって妙に重なりますね。
[PR]
by as800e | 2011-08-24 18:09 | 日記 | Comments(2)
当たって欲しいものは当たらないのだが
当たらないよね、宝くじ
で、当たらんでもいいのが飛び石。

夏期連休最終日の今日、シロッコで草刈りおじさんの横を通過した瞬間にフロントガラスに何か当たりましたよ。
e0006287_22431662.jpg

粉っぽいのを拭き取ったら
e0006287_22493089.jpg

とりあえず急遽修理しなくても大丈夫そうな感じ。
次の点検までは放置だね。

夜は近所の花火大会を見物に行きました。
開始時刻直前に突然の豪雨に見舞われましたが、幸いにも雨が上がってジンライムのようなお月様が姿を現したため、全てのプログラムを観ることができました。
e0006287_23183359.jpg

規模は小さいものの発射地点の近所で観られるため、迫力あります。
[PR]
by as800e | 2011-08-16 23:21 | 日記 | Comments(2)
名所
我が輩は長距離通勤者である。
自家用車-徒歩-電車-徒歩で2時間程度。
そのうち電車に乗っているのは45-55分程度。
で、たまに電車が動かなくなる。

天候よりも人身事故の方が多い。
ひどい時は毎週金曜日に人身事故で大幅遅延。
# 一度だけ現場を目撃、しかも朝

発生する場所は8〜9割同じ区間。
で、月曜日も止まりましたよ。
2.5時間ほど待たされました。

いい加減、何か手を打てよ>JR野郎
e0006287_1233588.jpg

[PR]
by as800e | 2011-08-09 01:24 | 日記 | Comments(2)
俺の名はルパン三世
かの名高き怪盗ルパンの孫だ
e0006287_0561413.jpg

缶コーヒーのオマケプルバックミニカーに付属していたフィギュアをメモリカードリーダーライターに乗せてみました。
e0006287_0561490.jpg

とっころがこれが捕まらないんだなあ。
e0006287_0561366.jpg

1:64のミニカーだとちょっとアンバランス
[PR]
by as800e | 2011-07-13 01:04 | 日記 | Comments(4)
今年初のかき氷
あまりに暑いので子供達を乗せてCafe Adrenalineへゴー
e0006287_17514697.jpg

目的はかき氷
e0006287_17515045.jpg

蜂蜜レモンヨーグルトのバニラアイストッピング。
[PR]
by as800e | 2011-07-10 18:20 | 日記 | Comments(4)