カテゴリ:日記( 136 )
今年初のフェラーリ
一時期、フルコンプしていたこともあったコンビニ限定の京商ミニカーコレクション。
第49弾はフェラーリ。
フェラーリとしては第8弾。
最近は売れ残ることが少なくないこのシリーズもフェラーリは別格のようで、店頭で見かけないうちに消えてたりします。
e0006287_992091.jpg

これまでは10車種のラインナップでしたが今回は8車種。
ネタ切れ?
[PR]
by as800e | 2011-07-10 09:28 | 日記 | Comments(2)
山へ
最近、月に一度は親や兄弟とドライブに出かけております。
先日の日曜は谷汲ゆり園へゴー。
e0006287_23373649.jpg

山の中だけど、さすがに日差し直下は暑い。
早々に退散し、割と近所の大垣城を見物してから帰りました。

道中、高速道路でF40に追い越されました。
ミニバンやコンパクトカー、トラックの中で一台だけ異彩を放っておりました。
[PR]
by as800e | 2011-07-04 23:49 | 日記 | Comments(2)
連休はビッグだが、特に何もなく無為に過ごした日々だったわけで
e0006287_20325920.jpg

4月29日より始まった連休も5月8日で終了。

ミニカーは京商スカイライン・GT-Rを一つ摘んだのみ。
出たのは白のR32でした。

実車関係は
・エスハチをちょっとだけ運転
・フィアット500ツインエアに試乗
くらい。
ツインエアは今時の車では感じられないラフな振動が心地良かったです。
通勤だけならこれくらいのサイズで十分だなあ。
[PR]
by as800e | 2011-05-07 20:52 | 日記 | Comments(0)
キャンバスエコバッグ
たしか、かみさんの誕生日にはプレゼントを贈ったはずなのだけど、何ももらえないわけで....
やはり自分で何か用意しないといけないわけで...
e0006287_0295280.jpg

誕生日に撮影したこの写真を使い、カシオのプリントサービス 撮ったアート工房
e0006287_0292351.jpg

オリジナルのキャンバスエコバッグを作りました。
[PR]
by as800e | 2011-04-23 00:44 | 日記 | Comments(0)
遠足の記録写真
W.M.C.C.の春の遠足に参加しました。

どこを切り取っても絵になるクルマ
e0006287_2111335.jpg

ろっしふみがんばって!
e0006287_21113776.jpg

オヤジが所有していたのを一度だけ運転したことがあります。
e0006287_21114883.jpg

エルトンジョンの落書き
e0006287_21115333.jpg

ナイキと言ってもシューズでは無い
e0006287_21115958.jpg

ファントム無頼を読んでいなかったら知らなかったアレスティングフック
e0006287_2112351.jpg


ヤマハ、スズキの歴史に触れられて面白かったです。
参加されたみなさま、ご苦労様でした。
[PR]
by as800e | 2011-04-10 06:43 | 日記 | Comments(0)
チャリティ関連メモ
友人・知人に教えてもらったもの、ネットで見つけたものなどのメモです。

「あなたの愛車 直描きイラスト」(クルマ系)
漫画家しんむらけーいちろー氏のサイトをご覧ください。
送料込み580円で愛車のイラストを書いてくれます。(ただし、下書き無しの一筆直描き)
送料をのぞく500円が募金されるとのことです。
予約受付期間が3/29までと間近ですので興味のある方はお早めに。

「ミニカー購入による募金」(ミニカー系)
ミニカーショップモデルガレージロムのサイトをご覧ください。
特注のhpi製1/43アルファ156V6TI ITCプレーンボディレッドが格安の2,000円。
売り上げの全額が義援金として寄付されるとのことです。
期間や在庫数は不明なので突然終わることもあるかも。

「T's カケラ募金」(楽器系)
塩尻のギター&ウクレレ工房ティーズギターのサイトをご覧ください。
ウクレレやギターのカケラ(端材)で作成したキーボルダーを送料込み580円で販売しています。
送料、消費税を除いた全額が義援金として寄付されるそうです。
[PR]
by as800e | 2011-03-28 22:55 | 日記 | Comments(0)
何ができることは
少しでも何かできることを...

ミニカーブロガーにできるコト

どれだけの力になれるかはわかりません。
できることを少しでも....
[PR]
by as800e | 2011-03-13 21:01 | 日記 | Comments(0)
Today
GT5の新しい配信イベントが追加されてました。
今度のは「ジャパニーズ'80sフェスティバル」
1980年代の国産車によるレース。
1980年代と言えば....

ホンダの第二期F1活動スタート、
スーパーホワイトなマーク2/クレスタ/チェイサーがナウなヤングに大人気、
ソアラ&プレリュードが女子大生に大人気、
大衆車のトップグレードはどのメーカーもテンロクのスポーツモデル.....

燃費では無く、最高出力やバルブの数でクルマの人気が決まるような時代でした。
思い入れたっぷりな1980年代のレースに選んだクルマは当然トゥデイ。
e0006287_155387.jpg

フルチューンしても80馬力程度ですが、徹底的に軽量化してそこそこのタイヤを履かせれば接戦を楽しめます。(現実には無理だろうなあ)
[PR]
by as800e | 2011-03-11 01:16 | 日記 | Comments(0)
ゴールド取得
2001年、当時の愛車LANCIA DELTA HF Integraleで国道を走っていたところ、白いバイクに青い切符をいただいたことがありました。

13km/hオーバー

私はどうしようもない悪質ドライバーでした。
あれから9年と半年。
e0006287_013777.jpg

ようやく優良ドライバーに進化できました。
なんで9年も要したのか...

2000年3月 デルタ、ねずみとり様に捕獲される→免停
2000年4月 免許書き換え。悪質なのでブルー3年
2001年9月 デルタ、白バイ様に捕獲される→13km/hオーバー
2003年4月 免許書き換え。悪質なのでブルー3年
2006年4月 免許書き換え。悪質だが過去5年以内に軽微な違反一回なのでブルー5年

ブルーの5年は救済措置ではなく、見せしめではなかろうか。

もう二度とねずみとり様や白バイ様のお世話になることのないよう、精進したい所存であります。
[PR]
by as800e | 2011-03-08 00:22 | 日記 | Comments(0)
エスハチ
実車は正月に走らせたきりですが、グランツーリスモ5では元気に走っています。
e0006287_15172012.jpg

どんなに改造しても最高で133馬力。
あまり使い道がありません。

が、先日追加された配信イベント「ワールド・クラシックカーシリーズ」ではバリバリに使えます。
コースにもよりますが、コンフォートソフトでも余裕で勝てます。
e0006287_15172390.jpg

同世代の旧車たちとのレースは楽しいです。

グランツーリスモ5に収録されているエスハチは1966年式のリジッドアクスル車だと思われます。
(ホイールがリジッドになってから装着されたタイプなので)
エスハチは1966年から1970年まで製造されており、大まかにわけて3種類が存在します。

・前期型S800(リアサスがチェーンドライブのタイプ):1966年1月〜3月
・後期型S800(リアサスがリジッドアクスルのタイプ):1966年4月〜1968年4月
・最終型S800M(海外向けを国内向けに手直しした安全基準対応タイプ):1968年5月〜1970年5月

京商ホンダコレクションのS800もリジッドアクスル車です。
車体裏もちゃんとリジッドの作りになっていました。
[PR]
by as800e | 2011-03-06 19:47 | 日記 | Comments(0)