<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
チョロQ Gallardo & Miura
チョロQの外車シリーズより第5弾ガヤルドと第6弾ミウラです。
e0006287_23463650.jpg

e0006287_2347121.jpg

ミウラは先週末に発売されました。
ガヤルドは先月だったかな??
外車シリーズ、ガヤルドまでは二色か三色のラインナップでしたがミウラは橙のみでした。
ちなみにガヤルドのもう一色は黄。

チョロQは国産旧車に限って購入してましたが、外車シリーズはわりと買ってます。
だって、外車かぶれなんですもの。
e0006287_23491469.jpg

なお、7月はイオタが発売される模様。
[PR]
by as800e | 2006-05-30 23:55 | チョロQ | Comments(0)
EBBRO HONDA S800 ROADSTER 1966
ブログのタイトルどおり、さっぱり乗ってません>エスハチ
ま、天気も悪いですしね。
そんなわけでミニカーでお茶を濁します。

ちょっと前に購入したまま押し入れの肥やしになっているエブロのS800です。
エブロのは前にも紹介しましたが、前のは1:43。今回のは1:24です。
e0006287_22412772.jpg
e0006287_22414959.jpg

いい出来です。
文句を付けるとしたらドアノブがやや大きいのと、ドアの隙間が一律でないこと。
このモデル、ボンネット、ドア、トランクの開閉機能を備えてるため、隙間については目をつぶりましょう。
e0006287_22473918.jpg

特筆すべきはボンネットのつっかい棒の再現具合。
実車と同じです。
ボンネット裏の構造も実車同様。
エンジンの再現度も高いです。
e0006287_22503165.jpg

裏側もしっかり再現しています。
オイルパン、トランスミッション、排気管、サスペンション、いい感じです。

そういえばもう何年も実車の下にもぐってないなあ。

なお、私が所有しているのはこのモデルより少し新しい1968年式で、最終形のS800Mというモデルです。
e0006287_23162154.jpg

ミニカーとの外観上の差異は

・前後左右にリフレクタを装備
・テールレンズのデザイン変更
・フロントウィンカーレンズを大型化

くらいでしょうか。
S800のミニカーはこのタイプが多いです。
というか、トミカ以外のS800Mは見たことがありません。
# トミカははっきり「S800M」と刻印されてます。

はっきり言って不人気なんですよね (^^; >S800M

私は進んでS800Mを選びました。
当時、雑誌で見たS800Mの写真がめちゃめちゃカッコ良かったのです。
[PR]
by as800e | 2006-05-28 23:20 | ミニカー | Comments(0)
交換してくれる方を募集します3[06/06/08更新]
頭文字DのFC&FD、交換してくれる方が見つかりました!
が、もう1セットダブっております。(弟購入分)
というわけで引き続き募集します。

以下のいずれかと交換してくれる方がおられましたら非公開コメントでお問い合わせください。

◎欲しいもの

 ●REAL-Xスカイラインヒストリーズ
  KPGC10 (色問わず)
  R33 (色問わず)

 ●REAL-Xフェアレディヒストリーズ
  以下の2台以外の車種
  ダットサンフェアレディ1200
  フェアレディZ-L 2by2

 ●「交換してくれる方を募集します2 [06/06/08更新]」のエントリ(下記参照)に記載の希望車種
[PR]
by as800e | 2006-05-27 20:12 | ミニカー | Comments(3)
FC3S & FD3S
1:100マツダコレクションの白FC&黄FD
e0006287_1531288.jpg

黄色は塗料を大盤振る舞いでぼってりしてますなあ。
こちらはREAL-Xの白FC&黄(というかレモン?)FD
e0006287_1544479.jpg

FD、60年代の車並みにタイヤが内側に行ってます。
こんなだったか?>啓介
[PR]
by as800e | 2006-05-26 01:56 | ミニカー | Comments(6)
京商1:100 MAZDA ミニカーコレクション
飲料のオマケ=実質タダ、と都合の良い解釈をする私はダメな大人です。
そんなわけで買いました。
相変わらずステキです。
その昔、NAVIの企画でダイドーデミタスコーヒーにミニカーがオマケについたのがこの手のオマケミニカーの走りだったと記憶していますが、それらと比べたら申し訳ないほどの出来ですね。
そんなわけで京商1:100のレーシングカーを並べてみました。
e0006287_22533666.jpg

スカイラインのシークレットが無いのが超残念です。
その頃はあまり執着してなかったのよね。
[PR]
by as800e | 2006-05-23 22:54 | ミニカー | Comments(0)
交換してくれる方を募集します2 [06/06/08更新]
交換対象をメルセデス以外にも広げました。

◎ダブってるやつら
 京商メルセデス
  E320白

 京商フェラーリ2
  365GTB/4黒
  348GTB黄
  F355銀
  575M青
  612銀

 京商トヨタ
  MR-S緑…箱無し
  アルテッツァ青…箱無し

 絶版名車
  vol.3 ブルーバード黄…ブリスターに割れあり。箱無し
  vol.5 スカイライン赤

◎欲しいもの
 京商メルセデス
  CLK-GTR (どれでも)
  190E 赤

 京商ポルシェ
  904GTS赤
  356C 青
  911 CARRERA RS 黄
  911 TURBO('77) 銀
  959 銀、赤

 京商BMW
  M1 白
  M3 銀、黒
  V12 LMR (どれでも)

興味のある方がおられましたら非公開コメントにてお問い合わせください。
よろしくおねがいします。
[PR]
by as800e | 2006-05-21 10:33 | ミニカー | Comments(0)
チョロQ トヨタ7
1/64ミニカーに手を出す前はたま〜にチョロQに手を出していました。
最初は国産旧車オンリー。
その後は外車シリーズとか気に入ったものをその時々に買ってます。
最近は私より弟がチョロQにハマっており、その弟からの情報に基づいて買ったり買わなかったりって感じです。
e0006287_20131031.jpg

このトヨタ7も弟に教えてもらいました。
NAとターボ付きの2台セットです。
e0006287_20134740.jpg

特に思い入れのある車では無いのですが、何となく買ってしまいました。
[PR]
by as800e | 2006-05-20 20:14 | チョロQ | Comments(2)
交換してくれる方を募集します[06/05/22更新]
私は大バカ野郎です。
深追いは禁物、とか言いながら毎朝缶コーヒーと一緒に京商メルセデスを購入しているのです。
C9プロトタイプをピンポイントで引き当てたので気持ちが大きくなっているのですね。
で、ピンポイントでダブりを引き当て続けているのは呪われているに違いありません。

というわけで交換してくださる方を募集します。

******

条件など追加変更して新しいエントリーを作成したため、このエントリーでの交換募集を終了します。
コメントしてくれたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by as800e | 2006-05-18 23:39 | ミニカー | Comments(3)
コナミ絶版名車コレクション
コンビニ系1/64ミニカーに手を出すきっかけとなったシリーズ、それが絶版名車。

「コナミから絶版名車発売」というニュースが流れたもの、売っているのを見たことはなかった。

初めて見たのは名古屋のソフマップ。恐らく再販品。
パッケージに描かれたトヨタ2000GTのイラストにつられて一個購入したところ、ピンクのキャロル。
トヨタ2000GT、箱スカGT-Rなど名だたる名車があるのにキャロルかよ、しかもピンク。
心底がっかりした。
(キャロルがレア車だったのを知ったのはずっと後のこと)

しばら~く経ったある日、コンビニでフェアレディのイラストが描かれた小箱を発見。
vol.2? へー、続編が出たんだ。
とりあえず二つ購入したらべレットとファミリアだった。
トミカ並みの価格でこれだけリアルなのは安いかも?
その後もトヨタS800が欲しくて何台か購入。無事、S800を手に入れた。

次のvol.3にはホンダS600とフロンテクーペがラインナップされていた。
エスハチ乗りとしてはS600は押さえておく必要があるし、フロンテクーペはオヤジが乗っていた車なのでこちらも押さえておく必要がある。
ていうか、エスロクはともかくフロンテクーペのこの手のミニカーって見たことないから絶対に手に入れるのだ。
この2台は好みの色(赤と茶)を一発で引き当てた。
これで自分的コンプのはずだった。

が、コンビニへ行くと売っているのだ。
一つ抜かれてるけど、残り全部買ったら車種は揃うよな~
で、買った。
藤色のエスロク以外全部そろった。
こうなると全種揃えたくなるじゃん。
何台かのダブりの末、どうにか引き当てた。
初のフルコンプ。

その後、vol.1とvol.2を箱売りしている店を見つけたので迷わず購入。
足りない車種は交換掲示板で入手。
vol.1からvol.3まで全種そろっちゃった。
走り出したら停まらないぜ。土曜の夜は天使さ♪

車種ラインアップは関係なく、とにかく全種集めることが目的になった。

やったよ俺。
とうとうvol.1からvol.7とThe BESTの全96種を全部集めたよ。
この際、ドラゴンキューブのいぶし銀とか限定販売のスカイラインは無視だ。

子供の頃から何かを集めるのが好きだった。
切手、ライダーカード、プロ野球カード、スーパーカー王冠、スーパーカー消しゴム、スターウォーズ王冠...
すっかり忘れていたあの感覚が甦った。
すっかりダメ人間になった気がする。
e0006287_23552276.jpg

[PR]
by as800e | 2006-05-18 00:05 | ミニカー | Comments(2)
京商メルセデスベンツコレクション Sauber C9 & CLK-GTR
会社帰りにたまたま立ち寄ったサークルK、ベンツが大量に残ってました。

不要な車種が出ても交換用にすればいいよね、と自分を納得させて一つ購入したらC9プロトタイプ!
ピンポイントでレア車を引き抜いたのは初めてかも。気持ちいいもんですな。

これでゼッケン無し車の銀はすべて制覇です。
e0006287_1492916.jpg

[PR]
by as800e | 2006-05-16 01:50 | ミニカー | Comments(2)