<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
IMPREZA WRC 2006 & JOTA
元々の目的はトミカリミテッドのシティターボIIでした。
が、店頭在庫のどれもがイマイチ気に入らない出来。
というわけでスルーして、代わりにノーマークだったインプレッサWRC2006を買いました。
もうすぐラリージャパンだし。
e0006287_2258378.jpg

今季のスバル&ソルベルグは不運続きでいけませんなあ。
曲がりなりにもワークスの最新マシンが昨年のマシンに負けていてはだめでしょう。
e0006287_2321583.jpg

と、偉そうなことを書いていますが、WRCをまめに見るようになったのは最近です。
以前はカーグラフィックTVで割とよく見ていましたが、番組が休止したり、過疎地へ引っ越したりとTVで見る機会が無くなってしまってからは、雑誌で結果を見る程度になっていました。
でも、今はBSデジタルで毎週見られます。ひゃっほう。
e0006287_2352032.jpg

CM'sの2006プロトタイプと並べてみました。

さて、こちらはちょっと前に発売されていたJotaです。
e0006287_2362371.jpg

京商ランボルギーニ2と同様のオリジナルJotaなのは偶然でしょうか?
(ノーズにエンブレムが付いてるけど)
e0006287_2371939.jpg

e0006287_239298.jpg

京商ランボルギーニ2のJotaと並べてみました。
色合いが結構違いますね。
[PR]
by as800e | 2006-08-26 23:13 | チョロQ | Comments(10)
ダブりミニカーたち (9/3 09:25更新)
相変わらずダブりミニカーに埋もれる人生です。
というわけで戒めをこめてリストを公開します。
何らかのミニカーと交換していただける方がおられましたら非公開コメントにてお問い合わせください。

[京商ランボルギーニ2]
 カウンタックLP500S紺

[京商メルセデスベンツ]
 E320白

[京商アルファロメオ]
 GiuliaTI橙、Spider黒、AlfettaGTV銀、SZ黄、147銀、GT青

[京商フェラーリ2]
 F355銀

[京商トヨタ]…箱なし
 MR-S緑

[京商8耐久]
 No.31

[絶版名車vol.5]
 スカイライン赤

[CM's SS.3 LANCIA]
 DELTA S4、SUPER DELTA(1993 Acropolis)
[PR]
by as800e | 2006-08-26 00:08 | ミニカー | Comments(2)
Jota & Jota SVR
しつこくJotaです。(^^;
e0006287_0405629.jpg

スーパーカー少年の間で王者Countachと並ぶ人気車だったJota。
カタログモデルだったらそんなに人気は出なかったかもしれないなー。
e0006287_0452339.jpg

Jotaにまつわる(中途半端な)知識は当時のスーパーカー少年にとって常識でした。

・事故車(?)のMiuraをベースにこっそり作られたレース用実験車両である。
・売却される際にシャシナンバー#5084が刻まれた。
・#5084はひどい事故により永遠に失われた。
・Jotaの噂を聞きつけたMiuraオーナーからの注文によりランボルギーニ自身の手でJota仕様へ改造された。これがJota SVRである。
・現存するJotaと呼ばれる車はJota SVRか非公認レプリカのいずれかである。

以上、子供の頃の知識でウラは取っていません。うそかも。(^^;

ランボルギーニ第一弾のJotaはランボルギーニ公認のJota SVRで、今回のはオリジナル(#5084)らしいです。
e0006287_0583679.jpg

フォルムなど第一弾よりいい感じです。
タイヤが一回り大きくなっているのもバランスよくていいです。
e0006287_13049.jpg

どちらも赤ですが、Jota SVRはやや暗めの赤で、オリジナルは朱色っぽいです。
[PR]
by as800e | 2006-08-24 01:21 | ミニカー | Comments(2)
Miura & Jota
というわけで買いました。
e0006287_19462834.jpg

ランボルギーニ第一弾に引き続き登場のミウラとイオタですが、イオタはオリジナル、ミウラは初期型のP400となっております。
オリジナルイオタって1台のみなのでカラーバリエーションがあるのは変なのだけど、アルファ8Cみたいに赤ばっかり何台も出るよりはマシ?
まあいいや。
e0006287_19492826.jpg

オリジナルイオタ、よく知られているイオタに比べてレーシーな感じでなかなかよいです。
写真ではわかりませんが、リベットも表現されています。
e0006287_19511681.jpg

ちょっと前に発売されたチョロQのイオタもオリジナルイオタでした。
流行ってるの?
[PR]
by as800e | 2006-08-22 19:52 | ミニカー | Comments(4)
DAIHATSU COPEN
一年以上前に録画したまま放置していた映画を通勤電車で鑑賞しました。
モノはプリンス主演のパープルレインです。
青春映画風ミュージックビデオって感じ。
上映当時はMTV全盛で週末になるとSONY MUSIC TVなんかを肴に宴会してたものでした。(at 社員寮)

それはともかく今回はコペンです。
e0006287_025844.jpg

現在の通勤車です。実車の外装はパール白で内装は赤だけど。
e0006287_0283552.jpg

パール白のミニカーは京商が出していますが、売っているのを見た事がありません。
写真の3台は以下のとおり。

・大 1:43、京商Jコレクションの限定品
・中 1:54、トミカリミテッド
・小 ちびっこチョロQ

トミカリミテッドのコペンは実車とは少々異なる点があります。

・ホイールが違う
・黒いルーフなのにリアクォーターウィンドウがあるのはおかしい。

コペンの電動屋根仕様はルーフがボディ同色です。
黒いルーフは取り外し式屋根のデタッチャブルトップ仕様に設定されていますが、この場合リアクォーターウィンドウはありません。
ノーマルトミカとの差異を出そうという意図かもしれないけど、中途半端なのはいかんなー。
e0006287_0375283.jpg

ちびっこチョロQはプロポーションいいねっ。

コペンを購入したのは昨年の9月。中古です。
それまで乗っていたアルファ147がどこかの大馬鹿野郎のおかげで使い物にならなくなったため、急遽買い替えたのでした。
当時は精神状態最悪だったため「多少なりともわくわくできる車を」と選んだのがコペンでした。
通勤専用と考えれば二人乗りで荷物が載らないのも苦になりません。
燃費もレギュラーで17km/l超とまずまずです。
# 目指せ、カタログ燃費!(18km/l)

ただ、子供(二人)を連れて出かけられないのが致命的に不便です。
147に乗ってたときは子供達を公園へ連れて行ったり、実家へ帰ったりできたのになー。
子供がもっと大きくなって「おとーさんは臭くてダサいから一緒に出かけたくない」と言われるようになっちゃえば二人乗りでもよいのだけど、今はまだその時期ではなかった...

待っとれよ、子供。
そのうち買い替えるからな。
# 早くても雪解け後だけど
[PR]
by as800e | 2006-08-20 01:01 | ミニカー | Comments(2)
三段変形メカ
LEGOには日本のロボットアニメをヒントに生まれたというEXO-FORCEというシリーズがあります。

これ、日本では2007年正月に全国発売開始となっていますが、LEGOショップのクリックブリックでは今年の正月から先行販売されています。
それはともかく、ブロックで構成されるロボットの形はあまりかっこよいとは言えません。

今回購入したのは77007701

今回はこの二つの部品を使って別物を作りました。
まずは部品を色分けしよう。
e0006287_21583610.jpg

某所より入手した組立参考書類を見ながらユニット単位で組み立て。
e0006287_2159840.jpg

ユニットを全部つなげて飛行形態の完成。
e0006287_220248.jpg

昔懐かしいガウォークっぽい形態へ変形。
e0006287_229213.jpg

最後はロボット形態へ変形。
e0006287_22104100.jpg


これ、アニメ監督の河森氏という方が考案された「VAN-FORCE VX-01 震電」というやつだそうです。
# 若干、カスタマイズされているようです>某所の組立参考書類

残念ながらブロック同士の接続強度の関係で変形中にパラパラと部品が外れたりすることもありますが、既製品のパーツのみで完全変形モデルを作ってしまうとはすげえよ>河森氏
特に頭と胸とバックパックのあたりが圧巻。
どうしたらこんな機構を思いつくのやら。

====

フィギュア王って雑誌のBRICK KINGDOMというコーナーに河森氏の最新カスタマイズモデルが掲載されていました。
今度は7700を二個と7707(新製品)を組み合わせて合体ロボを作っています。
部品代として約1万2千円....
うーむむむむ
[PR]
by as800e | 2006-08-06 22:34 | LEGO | Comments(0)
Vamos Honda
友人がもてぎのホンダコレクションホールで買って来てくれました。
e0006287_057812.jpg

e0006287_105867.jpg

これ、発売時には3色セット(濃緑、黄、アイボリー)のみの販売で4千円くらいだったのでスルーしていたのでした。
e0006287_125580.jpg

幌は外せます。ステキ
e0006287_13347.jpg

昔のホンダは個性的なモデルが多くてよかったなあ...
[PR]
by as800e | 2006-08-03 01:05 | チョロQ | Comments(2)
16 pcs
クアントに掲載された京商ランボルギーニコレクション2の写真を見てがっかりしちゃった!
こんなときは腹いせにLEGOで遊ぼう。

16個の部品を
e0006287_1422034.jpg

ぺちぺちと
e0006287_143129.jpg

つなぎ合わせて
e0006287_1432711.jpg

完成だー
e0006287_1434815.jpg

海外のファンクラブの会報のオマケらしいです。

仲間もいるから寂しくないよ!
e0006287_145387.jpg

[PR]
by as800e | 2006-08-01 01:47 | LEGO | Comments(0)