<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
#8420 Street Bike part3
288GTOのリアタイア太すぎ>ローソンフェラーリ最終章

ミニカーは相変わらずのローソンクォリティですね。
オマケとして考えれば驚異的ですし、こういうのは大歓迎だけど。

それはともかく、細々と組み立てを進めております>#8420

いよいよショックアブソーバーの登場です。
e0006287_1384323.jpg

ぷちぷちと細かい部品を繋げてチェーンを作ります。
e0006287_1394176.jpg

各種ギアやユニバーサルジョイントを介し、エンジンとチェーンを接続しました。
e0006287_1402798.jpg

[PR]
by as800e | 2006-11-29 01:44 | LEGO | Comments(0)
QSRS-02 Racing Set - LANCER Evolution VIII WRC 05 type -
今日はランサーの比較です。

左がQステアのセット品、右が超リアルサーキットシリーズ。
e0006287_22434878.jpg

e0006287_22442333.jpg

e0006287_22445335.jpg

手元に届くまで知らなかったのですが、Qステアのセット品はランサーエヴォリューションVIIIのWRC05カラーバージョンでした。
超リアルサーキットの方はWRカーのランサーWRC05なので別物なわけです。
まあ、目くじらを立てるほどのことではないでしょう。

驚くべきは墨入れがされているという点。
超リアルサーキットシリーズでもそんな仕上げはされていないのにこれはスゴい...

と思いましたが、単に塗膜が薄いだけかもしれません。

***

そんなわけですが、このサイズのWRCマシン(もどき?)をテールスライドさせながら走らせるのは単純に楽しいです。
週末には子供と遊べるといいな〜
[PR]
by as800e | 2006-11-27 22:56 | チョロQ | Comments(4)
QSRS-02 Racing Set - IMPREZA WRC 06 -
Qステア購入以前よりインプレッサWRC06のチョロQを所有しておりました。
というわけで比べてみましょー

左がQステアのセット品、右が超リアルサーキットシリーズ。
e0006287_22475656.jpg

e0006287_22591092.jpg

e0006287_22594262.jpg

色が全然ちゃいますね。

さすがに単品で定価1,260円の超リアルサーキットの方が細かな部分も作り込まれています。
が、Qステア版も悪くないですね。
Qステアのレーシングセットは2台入りで定価3,360円なので、1台あたり1,680円。
これで走らせて遊べるのだから激安、というか超リアルサーキットが激高?
[PR]
by as800e | 2006-11-26 23:10 | チョロQ | Comments(2)
QSRS-02 Racing Set
気になっていたものの、11月発売のセットを待っていたためようやく入手できました>Qステア
e0006287_0511887.jpg

11月発売のレーシングセット2種のうちの「インプレッサ&ランサーWRC編」です。

e0006287_0563219.jpg

車二台、コントローラ二個、パイロン5個のセットになってます。
コントローラのボタンが車のボディカラーに合わせてあるのが何気にいい感じ。

速度は遅いです。
おかげで思うように操作できますが、テールを滑らせるような走りが無理なのが残念。
それと思ったより回転半径が大きいっす。

とは言え、やっぱり楽しいね。
机の上で遊べます。
子供と遊ぶのに最適だと思われます。

なお、箱には「NORMAL SPEED TYPE」との表記がありました。
そのうちHIGH SPEED TYPEとか出るのかもしれませんね。

[追記]
えいぽんさんの記事を参考に後輪へほんの少し手を入れたところ、回転半径が小さくなりました。
ダッシュボタンを使えばコマのようにターンする事も可能です。
楽しさ倍増です!
ステキな情報をありがとうございました>えいぽんさん
[PR]
by as800e | 2006-11-26 01:17 | チョロQ | Comments(2)
Le Mans NIPPON challenge
今日届いたもの
e0006287_1102995.jpg

2004年発売らしいです。

e0006287_1162561.jpg

1976 DATSUN 260Z
 排気量2.6l市販車ベースのGTクラス仕様車
 レース結果 予選49位/決勝リタイヤ

1979 MAZDA RX7 252i
 ルマン初挑戦、市販RX7ベースのルマン仕様車
 レース結果 予選不通過

1995 NISSAN R33 GT-R LM
 R33GT-RをベースにしたルマンGT仕様車
 レース結果 予選27位/決勝リタイヤ

e0006287_119667.jpg

1991 MAZDA 787B
 700馬力ロータリーのモンスターマシン
 レース結果 予選11位/決勝1位

1993 TOYOTA TSO10
 3.5lV10エンジン搭載のプロトタイプカー
 レース結果 予選2位/決勝4位

1998 NISSAN R390GT1
 650馬力V8エンジン搭載のプロトタイプカー
 レース結果 予選14位/決勝3位

(以上、説明はパッケージ裏より転載)

こういうのを手に入れると同型車種のちゃんとしたミニカーも欲しくなるので危険です。
1:64のルマン・コレクション、売れまくり確実だから企画するといいよ>メーカー様
[PR]
by as800e | 2006-11-23 01:31 | チョロQ | Comments(3)
1:43 RENAULT MEGANE COUPE "MAGIC" FRENCH MEGANE CUP 1998
特に欲しかったわけでは無いけれど手元にあるミニカー。
e0006287_1463956.jpg

ONYXのメガーヌです。
e0006287_1474965.jpg

どうやらJean Claude Kamberという人がフランスのメガーヌカップで乗っていた車らしいです。
e0006287_149959.jpg

これ、何年か前にラテン車イベントへ行った時に購入した福袋に入っていたものです。
きっと売れ残ったのだね。

----

LEGOは少しずつ組立中。
e0006287_1543167.jpg

まだバイクのカタチになりません。
[PR]
by as800e | 2006-11-22 01:55 | ミニカー | Comments(0)
#8420 Street Bike part2
細かいパーツを集めて
e0006287_1233699.jpg

ぷちぷちとくっつけて
e0006287_1251393.jpg

ぬぷぬぷと挿入して
e0006287_126828.jpg

V4エンジンの出来上がり。
e0006287_127067.jpg

クランクシャフトを回すとピストンがバコバコ動きます。
[PR]
by as800e | 2006-11-21 01:28 | LEGO | Comments(2)
#8420 Street Bike
久しぶりにLEGOを買いました。

TECHNICシリーズのバイクです。2005年発売モデル。
e0006287_1521659.jpg

この手のブロックぽくないセットは昨年末に購入したRACERSシリーズの「#8386 Ferrari F1 Racer 1:10」以来です。

冬休み中に#8386を作って「レゴすげえ」と感激した私の次のターゲットはこのバイクでしたが、

・弟が買った。
・LEGO STARWARSシリーズにハマった。
・LEGOよりもミニカーに注力するようになった。
・入荷が不定でいつ売っているのか特定できない。

というわけでずっと保留となっていたのでした。
少しずつじっくり組んでいきたいと思っとりますが、やり始めたら一気に作っちゃうかもね。

(追記)
とりあえず開封。
e0006287_2334529.jpg

「1」「2」と印刷された袋の中にパーツが入っています。
タイヤは最初からホイールに組み付けた状態で入っていました。
あとは説明書。

まずは「1」を組み立ててから「2」を開封すればパーツ探しもラクですが、老化防止のためにはパーツ探しの難易度を上げた方がいいに違いありません。
というわけで袋は両方とも開封して箱へぶちまけます。
e0006287_23434683.jpg

全506ピースですが、箱へ入れると少なく感じるなあ。
[PR]
by as800e | 2006-11-19 10:22 | LEGO | Comments(0)
1:18 AUTOart BNR32 CALSONIC #12
定価が1万円を超えるようなミニカーを買う人は限られた特殊な人だと思っていました。

そんな私もコンビニミニカーですっかり鍛えられました。
当初は一つ買って満足だったのに

「車種だけは集めたいよね」

と買い漁るようになり、

「車種を集めてるうちにこんなにダブるなら箱買いだよね」

と進化し、

「箱買いするならいっそのことフルコンプだよね」

と行き着くところまで行きました。
そこで気づいたわけです。
いつの間にかお小遣いのほとんどがミニカーになってしまっていることを。

だったらいいじゃん、好きな車だったら大きなのを買ったって。

e0006287_1353142.jpg

左は1:100の#12、右は1:64の#1です。
e0006287_1364658.jpg

グループAスペックのRB26DETTもリアルに再現。
e0006287_1384030.jpg

ウィンドウレギュレータが付いてるけどパワーウィンドウじゃなかったのかしらん。
e0006287_1393780.jpg

当時は迫力たっぷりだったリアスポイラーも今見るとおとなしいものです。
[PR]
by as800e | 2006-11-16 01:58 | ミニカー | Comments(12)
スゴスバセリカ
CMキャラクタは当時人気絶頂のエディマーフィで、キャッチフレーズが「スゴスバ」だったはず。
「スゴくてスバらしい」を日本人っぽく四文字に略したのです、多分。知らんけど。

というわけで80'sのセリカをゲットしたのでラリー車と記念撮影。
e0006287_19485822.jpg

やっぱりセリカはカストロールカラーだよなー。

こっちは夜のパリ市街を爆走中のサファリ仕様。
e0006287_1951148.jpg

PS3だともっとリアルなんだよね。
GT5が出たら買うかも>PS3

それはともかく、今回はホイールに墨入れしてみました。
e0006287_19535128.jpg

ガンダムマーカーのふきとりタイプを使いました。
何もしないよりはいいかもって感じでしょーか。
[PR]
by as800e | 2006-11-12 20:00 | ミニカー | Comments(6)