<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
エアチェックの準備とか
夏だし、とりあえずザクを組み立ててみました。
e0006287_10421053.jpg

今回もそのまんな組み立てただけ。
レゴを組み立てるような感覚で楽しめました。

それはともかく、聞き逃したらあかんラジオ番組があります。

忌野清志郎 Rock'n Roll Radio Show

チャボが出演!?、秘蔵音源のオンエア...これはエアチェックせねば!

***

エアチェックは高校生の頃の日課でした。

CDどころかレンタル屋が登場する以前の昔。
当時欠かさず購入していた雑誌があります。

週刊FM

レンタルレコードの普及と共に消え去ってしまった雑誌です。
当時は隔週で発売されるFM放送に特化した音楽誌が何冊かありました。
週刊FM、FMレコパル、FM fan、FM station...

音楽とオーディオの情報の大半は週刊FMから入手していました。
金の無い音楽好き学生はこれらの雑誌を買っては録音に明け暮れていました。
NHK FMでは新譜を丸ごと放送する番組があり、重宝していたものです。

当時使っていたのはアイワのラジカセ。
オートリバース機能は付いていなかったため、長丁場のエアチェック時はいつカセットを裏返すかが重要でした。

***

当時持っていたラジカセは既に存在せず、家にはラジカセやラジMDの類いの機器は一切なし。
仕方がないので押し入れに放置していたVH-7PCを引っ張り出してきました。

VH-7PCは10年ほど前にSOTECが発売していたPC「AFiNA」のミニコンポ部分を単体で売っていたもので、その実態はKENWOODのミニコンポ「Avino VH-7」にUSBオーディオ機能を付加したものです。

iMacとUSBで接続するとサウンド入力/出力装置として「Kenwood audio device」を選択できるようになり、
・VH-7PCのラジオ/CD音声をiMacへ取り込み
・iMacからVH-7PCへサウンド出力
が可能になります。

アンテナはテレビへ接続しているのを拝借。
録音はQuickTimePlayerかGarageBandで行けそうです。

久しぶりに繋げたのでiTunesライブラリから何曲か再生してみました。
ビリージーンや妖怪人間ベムのテーマなど、ベースの響きが心地よいです。
流石にiMacの内蔵スピーカーと比べたら段違いによい音です。
# 比べちゃいかんというか
[PR]
by as800e | 2009-08-30 13:30 | 日記 | Comments(0)
買い物記録
おっさんらしい買い物をしました。

ガンダムマニュアル風ノート目当てにシャア専用ザク&ズゴックを購入
e0006287_1211883.jpg


こちらは4月に発注していたもの。
CM'sのフォーカス&C4を注文したとき、送料を無料にするため1:100ガンダムも頼んだのでした。
e0006287_1212946.jpg

C4の発売が遅れたため、今頃になって届きました。

ガンプラ、作らずに放置する可能性が高いです。
特に1:100。

CM'sは単発のパッケージしか売らなくなっちゃいましたね。

フォーカスRS WRC01。
2001年モンテカルロラリーのマクレー車です。
e0006287_1214022.jpg

このラリー、マクレーは第1レグ、第2レグともにトップでしたが、第3レグで電気系トラブルのためリタイア。
2001年のマクレーはドライバーズランキング2位でした。
首位のバーンズとの差は2ポイント。
モンテカルロを征していたら...

こちらはC4 WRC。
アルゼンチンの優勝車です。
e0006287_1214963.jpg

ローブは今年のアルゼンチンも優勝。
これでアルゼンチン5連覇です。

今年もローブが独走しそうな勢いでしたが、最近はグダグダですね。
ライコネンが派手に転倒したりと見所満載なのにテレビ放映が無いのが残念でなりません。
[PR]
by as800e | 2009-08-22 12:41 | 日記 | Comments(4)
1:64 Lotus Europa SP
発売日は家族旅行だったため、久しぶりに箱で予約しました。
e0006287_20144546.jpg

イラストに比べてバランスが悪い気が...
英国車コレクションの時も評判が悪かったと思いますが、改善はされなかったようで残念。

オマケのミニコミック、どれも記憶にありません。(^^;
親戚のお兄ちゃんが購入していたジャンプをたまに読む程度だったので仕方ないですね。

まとめて読んでみたくなりました。
[PR]
by as800e | 2009-08-19 20:25 | ミニカー | Comments(0)
1:144
先日の地震、うちの辺りは震度3〜4くらいだったようです。
被害は特に無く、先日組み立てたガンプラが倒れていたくらい。

せっかくなので少しポーズを取ってみました。
e0006287_0374525.jpg

[PR]
by as800e | 2009-08-14 00:41 | 日記 | Comments(2)
携帯音楽プレイヤー
物置の奥から懐かしいものが出てきたので振り返ってみたりする。

私が購入した唯一のウォークマン。
e0006287_1327416.jpg

WM-109。1986年発売の製品。

なかなか綺麗な状態で発掘されましたが、電池を入れても動きませんでした。
残念...

当時としてはコンパクトなカセットケースサイズも最新の携帯音楽プレイヤーと比べたら巨大です。
厚さもiPod nanoの4倍ほどあります。

旅行などの遠出でウォークマンを持ち出すときはどのテープを持って行くか選んだものです。
今と比べて不便だったけど、あの頃は今よりも音楽をじっくり聴いてました。
[PR]
by as800e | 2009-08-09 18:27 | 日記 | Comments(0)
8Cとガンプラとエスハチと
e0006287_23255914.jpg

メガウェブで売っていたので買ってしまいました。
いいなあ、8C。
が、あんな価格では現実感なさ過ぎ。

e0006287_23285990.jpg

潮風公園ではもちろんこれを購入しました。
ガンプラは80年代の初代以来。
当時は一体300円で塗装前提。
今のはすごいですね。
色塗らなくてもそこそこのものができるし、いろんなポーズをとれるし。

というわけで急に興味が湧いて調べたところ、潮風公園の限定モデルと本体が共通な通常版もあったんですね。
通常版は限定モデルより定価が安くて武器をフル装備。
限定モデルは武器の代わりに台と1/144アムロが付いています。
通常版の方がお得感バリバリ。
e0006287_23345355.jpg

近所のピアゴで安売りしてたので買ってしまいました。
そのうち、同じスケールのAT-ATと戦わせる予定。

---

今週の月曜、超久しぶりに好天に恵まれたのでエスハチ休暇を取りました。
動かすのは5月の連休以来だったかしらん??

が、バッテリーがだめでした。
e0006287_23401521.jpg

ミニに電気をもらえば始動するのですが、ケーブルを外した途端にエンスト。
仕方が無いので充電器につないで4時間ほど放置。
やや雲が出た頃にようやく動かせました。

春の頃はきれいに吹き上がっていたのが今回はバラついてます。
気候に合わせてキャブを調整しないとあかんなあ。
でも、自分ではできないから秋まで放置かなあ。
[PR]
by as800e | 2009-08-04 23:43 | 日記 | Comments(4)