<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
チャリティ関連メモ
友人・知人に教えてもらったもの、ネットで見つけたものなどのメモです。

「あなたの愛車 直描きイラスト」(クルマ系)
漫画家しんむらけーいちろー氏のサイトをご覧ください。
送料込み580円で愛車のイラストを書いてくれます。(ただし、下書き無しの一筆直描き)
送料をのぞく500円が募金されるとのことです。
予約受付期間が3/29までと間近ですので興味のある方はお早めに。

「ミニカー購入による募金」(ミニカー系)
ミニカーショップモデルガレージロムのサイトをご覧ください。
特注のhpi製1/43アルファ156V6TI ITCプレーンボディレッドが格安の2,000円。
売り上げの全額が義援金として寄付されるとのことです。
期間や在庫数は不明なので突然終わることもあるかも。

「T's カケラ募金」(楽器系)
塩尻のギター&ウクレレ工房ティーズギターのサイトをご覧ください。
ウクレレやギターのカケラ(端材)で作成したキーボルダーを送料込み580円で販売しています。
送料、消費税を除いた全額が義援金として寄付されるそうです。
[PR]
by as800e | 2011-03-28 22:55 | 日記 | Comments(0)
何ができることは
少しでも何かできることを...

ミニカーブロガーにできるコト

どれだけの力になれるかはわかりません。
できることを少しでも....
[PR]
by as800e | 2011-03-13 21:01 | 日記 | Comments(0)
Today
GT5の新しい配信イベントが追加されてました。
今度のは「ジャパニーズ'80sフェスティバル」
1980年代の国産車によるレース。
1980年代と言えば....

ホンダの第二期F1活動スタート、
スーパーホワイトなマーク2/クレスタ/チェイサーがナウなヤングに大人気、
ソアラ&プレリュードが女子大生に大人気、
大衆車のトップグレードはどのメーカーもテンロクのスポーツモデル.....

燃費では無く、最高出力やバルブの数でクルマの人気が決まるような時代でした。
思い入れたっぷりな1980年代のレースに選んだクルマは当然トゥデイ。
e0006287_155387.jpg

フルチューンしても80馬力程度ですが、徹底的に軽量化してそこそこのタイヤを履かせれば接戦を楽しめます。(現実には無理だろうなあ)
[PR]
by as800e | 2011-03-11 01:16 | 日記 | Comments(0)
ゴールド取得
2001年、当時の愛車LANCIA DELTA HF Integraleで国道を走っていたところ、白いバイクに青い切符をいただいたことがありました。

13km/hオーバー

私はどうしようもない悪質ドライバーでした。
あれから9年と半年。
e0006287_013777.jpg

ようやく優良ドライバーに進化できました。
なんで9年も要したのか...

2000年3月 デルタ、ねずみとり様に捕獲される→免停
2000年4月 免許書き換え。悪質なのでブルー3年
2001年9月 デルタ、白バイ様に捕獲される→13km/hオーバー
2003年4月 免許書き換え。悪質なのでブルー3年
2006年4月 免許書き換え。悪質だが過去5年以内に軽微な違反一回なのでブルー5年

ブルーの5年は救済措置ではなく、見せしめではなかろうか。

もう二度とねずみとり様や白バイ様のお世話になることのないよう、精進したい所存であります。
[PR]
by as800e | 2011-03-08 00:22 | 日記 | Comments(0)
エスハチ
実車は正月に走らせたきりですが、グランツーリスモ5では元気に走っています。
e0006287_15172012.jpg

どんなに改造しても最高で133馬力。
あまり使い道がありません。

が、先日追加された配信イベント「ワールド・クラシックカーシリーズ」ではバリバリに使えます。
コースにもよりますが、コンフォートソフトでも余裕で勝てます。
e0006287_15172390.jpg

同世代の旧車たちとのレースは楽しいです。

グランツーリスモ5に収録されているエスハチは1966年式のリジッドアクスル車だと思われます。
(ホイールがリジッドになってから装着されたタイプなので)
エスハチは1966年から1970年まで製造されており、大まかにわけて3種類が存在します。

・前期型S800(リアサスがチェーンドライブのタイプ):1966年1月〜3月
・後期型S800(リアサスがリジッドアクスルのタイプ):1966年4月〜1968年4月
・最終型S800M(海外向けを国内向けに手直しした安全基準対応タイプ):1968年5月〜1970年5月

京商ホンダコレクションのS800もリジッドアクスル車です。
車体裏もちゃんとリジッドの作りになっていました。
[PR]
by as800e | 2011-03-06 19:47 | 日記 | Comments(0)
終了:[トレード募集] 京商ホンダS800赤
〜おかげさまで数台集めることができそうですので募集を終了します。ありがとうございました〜

なんだかんだ言って、やはりスカーレットのS800は何台でも欲しいものです。
というわけでピンポイントなトレード募集です。
OKな方、おられましたら非公開コメントにてメールアドレスをお知らせください。
よろしくお願いします。

[希望]
京商ホンダS800赤

[提供]
京商ホンダS800黄、白、シビックRS緑
京商アルファロメオ2 Tipo33赤
京商フェラーリIV F430 Challenge赤、330P4 #24、#21
京商フェラーリV 550バルケッタ赤、テスタロッサスパイダー赤、白
京商ブリティッシュ エキシージ銀、スーパー7黄、XJ220緑
京商フィアット&ランチア 131アバルトラリー #4、#10
京商サーキットの狼 ストラトスGr.5
[PR]
by as800e | 2011-03-03 22:16 | ミニカー | Comments(1)
1:64 HONDA RA272 & S800
超久しぶりに箱買いしました。
すべてはRA272とS800のため。
e0006287_0522534.jpg

実車はもう少しウインドシールドが低い気がします。
また、もてぎのコレクションホールに展示してある個体はフロントノーズのエンブレムがありません。
e0006287_059398.jpg

でも雰囲気がよいからOKかな。

e0006287_0522919.jpg

このスケールのS800は初登場でしょうか?
e0006287_0523357.jpg

こちらも実車はもっとウインドシールドが低いです。
e0006287_135961.jpg

アメリカンスポーツのコブラでもウインドシールドの高さが妙に気になりました。
京商の味付けなのか?

そんなわけですが、S800赤とRA272#11は増車したいところです。
[PR]
by as800e | 2011-03-02 01:16 | ミニカー | Comments(0)