<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
古いHDDケースを活かそうと思い立ったわけで
ハードディスクの空き容量が無いため、miniDVテープのバックアップは中断中。
さらに運動会シーズンのためバックアップすべきデータは溜まる一方。

仕方が無いのでハードディスクの増強に踏み切ることにしました。
今回は古いHDDケースを活かすことにしました。
モノは2003年発売のマイクロソリューション製「MONOLITH FW800 Combo 3501 #01」というやつ。
こいつにはIDE規格の500GBのHDを入れています。

iMacの場合、USB2.0の外付けHDDよりも、FireWire800で接続できるこのケースの方が体感速度が速いです。
が、I/Fは時代遅れのIDE。
さっぱり諦めていましたが、SATA-IDEの変換アダプタなんて便利なものがあるんですね。
e0006287_0273788.jpg

変換するので速度がどれくらいでるか疑問ですが、とりあえず発注してみました>2TBのSATA HDDと変換アダプタ
e0006287_029296.jpg

SATAのコネクタに差し込むだけです。
これでIDE I/Fへ接続できます。

問題があるとしたらアダプタの分だけHDDの全長が長くなるところ。
ケースが思ったよりもタイトだったので電源がはみ出る形になってしまいましたが、2TBを問題なく認識してくれました。

現在、USB2.0の外付けHDDに退避した1.5TBをコピーしています。
160GBのコピーに1時間20分を要しています。
こりゃ、出勤するまでに終わらないなあ。

[今後の計画]
・miniDVテープをすべて取り込む
・AVCHDデータも随時取り込む
・何らかの形式へ変換する
・何らかの仕組みを使って茶の間のテレビで鑑賞できるようにする

どんな機器をどんな構成にすると茶の間で楽しめるようになるかはこれから勉強です。
[PR]
by as800e | 2011-09-28 00:37 | computer | Comments(0)
帰宅難民 (2)
9月21日(水)

5時頃起床。
やはり横になると違うね。前日より1時間も多く寝られました。
今日は台風直撃の予定。
天気予報によるとお昼頃がピークで、昼過ぎには天候が回復する模様。
が、電車は午前中のうちに復旧。
ただし、私が降りる駅の遥か手前。
全面運休が途中まで回復したのだから期待して仕事しなきゃね。
ところが定時を過ぎても状況は変わらず。
運行情報のwebページを見ても「運転を見合わせています」の表示のまま一切変化無し。
せめて復旧の見込みがあるのか無いのかだけでも掲載すればいいのに。

今日も帰られないのはキツし、下手すると娘の運動会(9/23)に間に合わなくなってしまう...
代わりの交通手段を探すことにした。
あちこち探しまくった結果、高速バスを発見。
一日一本だけ最寄りのICに停車するバスがあったのだった。
電車がいつ復旧するかわからない状況でこれを逃したら激ヤバだ。9/23には娘の運動会があるし。
バスは昼出発なので今日の帰宅は不可。
でも明日の昼にこのバスに乗れば運動会には確実に間に合う。

というわけで今後の予定を即決。
(1) 明日のバスを予約。
(2) 今日の宿(カプセルホテル)を予約...もう会社で寝るのはまっぴらだ
(3) 明日の昼まで電車の様子をチェックし、復旧すればバスをキャンセルして定時になったら帰宅
  それまでに動く気配が無ければバスで帰宅
バスは発車一時間前までならキャンセルフリーだった。ありがたい。

21時にカプセルホテルへチェックイン。
初めてのカプセルだ。
風呂に入るとき、男湯がどこか確認したがどこにも表記は無かった。
そう、ここはおっさんパラダイス。
ようこそここへ、遊ぼうよパラダイス。

風呂をすませ、夕飯をすませ、おっさんだらけのスペースで漫画を読んでいると
「電車、復旧したみたいやぞ」
「泊まることなかったなー、ひゃっはー」
とか抜かしてるおっさんが現れた。
ネットで確認すると22時過ぎに復旧した模様。

まあいい、どうせダイヤはボロボロで、明日も朝のうちはグタグタに違いない。
それに初カプセルを堪能しなくてどうする?
さっさと就寝。


9月22日(木)

7時に起床。
狭いとは言え、さすがはホテル。ゆっくり眠られた気がする。
朝食はバイキング。
おっさんしか居ない狭い食事コーナーでバイキングを堪能した。
まだ余裕があるので朝風呂を浴びてからチェックアウト→出勤。
電車はまだ少し混乱しているようでダイヤは乱れ気味。
でもちゃんと走っているみたい。
というわけでバスはキャンセル。申し訳ない。

この日くらいはフレックス帰宅でもしてやろうかと考えていたが、緊急度の高い仕事とやらが舞い込んで来たりしたため、18時過ぎまで仕事。
家に着いたのは21時頃。

---

電車乗車中に停まったりしなかっただけマシと言えるかも?
高速道路も国道も土砂災害で通行止めになっている区間があったため、無人駅で下ろされた場合は野宿する羽目になっていたかもしれないし。
[PR]
by as800e | 2011-09-26 23:47 | 日記 | Comments(0)
帰宅難民 (1)
9月19日(月)

敬老の日だが、震災の影響による休日シフトのため出勤。
20時過ぎに退社。
駅に着くと人だらけ。
大雨で警戒水位を超えたため運転見合わせ中とのこと。
ホームで1時間ほど待ったところでアナウンス。

・安全確認はあと少しで終わる見込み
・が、別の区間で警戒水位を超えているため、復旧にはかなりの時間がかかる見込み

遠距離通勤者なので電車が止まったらどうにもならない。
ひとまず会社へ戻ることにした。

JRは23:30頃に復旧。
それを知ったのは0:30頃。

通常の私の通勤時間はドアtoドアで2時間弱。
絶妙のタイミングで電車の乗ることに成功し、かつ、いつもの速度で運行したとしても家に着くのは2:30くらい。
大雨直後に通常速度で運行するはずもなく、そもそも私が降りる駅まで行く電車がこの時間に来る保証もないわけで、このまま会社で過ごすことにした。
(都会の駅なので電車はひっきりなしに発着するが、過疎地の駅まで行ってくれる電車は1時間に1本程度)

3時過ぎまで仕事して机で仮眠。


9月20日(火)

6時に起床。
腕がしびれてジンジンジン、ジンジンジジン、雨が降っているー♪
午後の打ち合わせに出席してから帰ることにして仕事をしまくっていたら、知人がニコニコ顔で声をかけてきた。
「昨日帰れなかったんだって?
 電車、さっき止まっちゃったらしいよ。今日も帰らないかもしれないね。うひょひょひょ」
16時頃、総務部からの連絡放送が流れた。
定時前だけど帰宅可能な人は速やかに帰るようにとのこと。
これ幸いとばかりに帰る人々多数。
私には関係ないことだ。また仕事に没頭できるぜ。

この日は帰宅困難者に対して食事が出された。ありがたい。

22時頃、本日の電車の運転は取りやめとの通知あり。
社外の銭湯でさっぱりしてから会社に戻る。
昨日は一人きりだったが、今日は他に二人いた。

前日の寝不足がたたったのか1時過ぎには眠くなった。
椅子を並べて横になって寝た。
[PR]
by as800e | 2011-09-23 00:42 | 日記 | Comments(2)
A long time ago, in a galaxy far, far, away....
e0006287_1847277.jpg

予約していたコンプリートサーガ・ブルーレイBOXが届きました。
オマケの35mmセニタイプはダースヴェイダー柄でフィルムはEP5のラスト(ルーク、レイア、R2-D2、C3-POが窓の外を眺めているところ)でした。

早速視聴と行きたいところですが、BDレコーダーに溜まった映画を先に消化しないとハードディスクがエンプティ状態。
老後の楽しみにしましょうかねえ。
[PR]
by as800e | 2011-09-17 19:09 | 日記 | Comments(2)
戻らない日々を振り返る
ビデオカメラの買い替えが刺激となり、録画しっぱなしで放置しているミニDVテープをどうにかしようと思い立ちました。

先日のブログにも書きましたが、ミニDV機は3メーカーの製品を使いました。
京セラDV-L1(ソニーDCR-PC7のOEM)、シャープVL-PD7、パナソニックNV-GS70Kです。
すべて残っているはずですが、NV-GS70K以外は行方不明。

GS70Kを最後に使ったのは2008年4月だったので3年以上放置していたことになります。
動作するか心配でしたが、何事も無く動作しております。すばらしい。

問題なのはDV-L1やVL-PD7で撮影した古いテープが再生できるか否か。
特にDV-L1はLPモードを使っていたため、まともに再生できる可能性が低いです。

とりあえずはNV-GS70Kで録画したテープをiMacへ取り込んでいます。
最初はBDレコーダーへ取り込んでBDに焼こうかと思ってましたが、光メディアは不安がいっぱい。
光メディアに焼くとしてもまずはHDへ残しておくべきかと考えてダビングを開始しました。

ダビングに時間を要するのがテープの泣き所ですね。
ですが、今よりもずっと背の低かった頃の子供の映像を見るのは楽しいです。
カメラを構える私に向かって娘が手を振ってる絵なんて、今では望むべくもありません。
もっと録画しまくればよかったなあ、と思う次第。
e0006287_1154176.jpg

[PR]
by as800e | 2011-09-14 01:16 | 日記 | Comments(4)
Photoshop Elements 8を持ってるけど、腹が太いのでElements9を新規購入してやった
iMacのOSアップグレード時に新規インストールした結果、Photoshop Elements 8が使えなくなりました。
嘘です。
使えないわけでは無く、正確にはインストールできなくなりました。
さらに正確にはパッケージが行方不明でメディアもシリアル番号もわからん状態なため物理的にインストールできないわけです。
どこかにはあるので数年後に発掘される可能性も否定できませんが、今は無理。

そのうちアップグレードしようと思ってたし、これを機にElements9を買ってしまおうと思ったわけです。


選択肢1:素直に「乗り換え・アップグレード版」を購入
乗り換え対象にiLifeがあるため、Intel Mac所有者なら誰でも購入できます。
Adobe Storeだと9,000円。
価格comの最安値だと8,180円(9/9現在)。
Windows/Macの両対応。

選択肢2:これが新標準? Mac App StoreでElements 9 Editorを購入
6,900円と低価格。
ただし、英語版でのご提供。

選択肢3:裏技? Roxio Toast 11 Proを購入
CD/DVD/BDライティングソフトですが、オマケでElements9(英語版)が付いてます。
ロキシオショップで18,900円。
これ、Toastの旧版所有者にはなかなか魅力的。
Toast単体のアップグレード料金は12,180円、Pro版に付属するHD/BDプラグインの別売価格は2,625円なので、Elements9(英語版)は4,095円で入手できることになります。(さらにオマケソフトあり)


Toastの旧版を持っている私は選択肢3にしました。
ただし購入先は海外のショップ。
こちらを参考にSmith Microで購入しました。価格は6,177円(9/8現在。使用可能なクーポンを適用後)。

ロキシオショップのToast 11 ProのページにElements9は英語版であることが書かれていますが、Smith Microよりダウンロード&インストールしたElements9は日本語版として使えています。
Toastも日本語版として使えています。
[PR]
by as800e | 2011-09-09 23:28 | computer | Comments(0)
ビデオカメラ交代
先週土曜に予定されていた強制労働は台風の影響で日曜日に延期。
さらに日曜日も台風の影響で9/10に延期。
なので日曜のミラフィオーリへの参加は可能でしたが、自宅周辺で大雨警報が発令されているのに家族を放置して出かけるわけにもいかず...
来年に期待です。

9月は台風シーズンであり運動会シーズンでもあります。
# 秋=運動会とはならない地域も多いようですね。

また、今月末には息子が所属する太鼓クラブのコンクール出場もあります。
それなのにビデオカメラは不調。

最近はビデオカメラの稼働率がめっきり低くなっているわけですが、中学最後の運動会、三年間の太鼓クラブの総括とも言えるコンクールは映像記録として残さないわけにはいかないのです、ええ。
e0006287_23302861.jpg

というわけで買いました。

5台目のビデオカメラです。
長男の誕生を機に初のビデオカメラを購入しました。
ミニDVのビデオカメラが登場した頃でした。

初めて購入したのは京セラ製のミニDV機。ソニーのOEM(デジタルパスポートサイズ)でした。
3年くらいでメカがダメになりました。
次に購入したのはシャープのミニDV機。液晶ビューカムです。
これも3年くらいでメカがダメになりました。
次に購入したのはパナソニックのミニDV機。3CCDが売りでした。
これは3年経過してもメカは大丈夫でしたが、時代はハイビジョン。
そこでキヤノン製のフルHD機に買い替えました。記録媒体は内蔵メモリ+SDカード。
メモリ記録なのでメカが壊れることは無いのですが、3年くらいでズームが怪しくなりました。(気がつくと自動でズームしている)

さて、ハンディカムの寿命は如何に?
[PR]
by as800e | 2011-09-08 00:26 | 日記 | Comments(2)
ミラフィオーリに行けんがや
9/4に愛知のモッコリパークで開催されるミラフィオーリ、見物に行く気ムンムンでしたが.....

前日の9/3は恒例の強制労働の日です。
表向きは学校の奉仕作業ですが、その実態は死と隣り合わせのゲロ危険な作業。
(毒蛇が生息する山の中で草刈りまさお)
なんとか生き延びると午後は資源回収が待っています。

多少の雨なら開催されますが、荒天の場合は9/4に順延となります。
天気予報を確認すると、9/3の予報は「暴風雨」。
無理じゃん。

天気予報が外れることを祈るばかりです。
[PR]
by as800e | 2011-09-01 00:17 | 自動車 | Comments(4)