<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
HFインテグラーレ
先週の土曜日からゴミ部屋と化している書斎の片づけを始めました。
余りにもモノが増えて身動きが取れなくなりそうなのです。

しかし、片付けは遅々として進みません。
何か発掘するたびにモノ思いにふけてしまうからです。
e0006287_0493320.jpg
ランチア デルタ HF インテグラーレ

デジカメを所有していなかった時期なので写真と言えば銀塩でした。
これはAPSのTIARAixで撮影したと思われます。
日付から察するに手放す直前くらいの写真です。

私が所有したクルマの中で、未だにこいつが最強かつ危険でした。
運転中、車内にガソリンの香りが充満して気持ち悪くなったこともしばしば。
フル加速中にデスビのローターが外れてエンストすること数回。

私が所有していた頃には知名度も低かったのか、オートバックスの店員も知らない有様でした。
輸入車用オイルフィルタのコーナーでデルタのフィルタが無いか探していたとき、

わし「デルタのオイルフィルターはありますか?」
店員「デリカですか?」

この時は気づかなかったのですが、この会話の中にかつての名門復活のヒントがありました。

三菱がWRCの檜舞台から消えて久しく、パジェロが活躍しまくっていたダカールラリーもワークス参加は2009年で終了。

WRCはお金がかかるし、ダカールラリーの総合優勝を狙うにも相当な費用が必要なはず。
でも、ダカールラリーの市販車無改造クラスなら無理なく参戦できるのではないでしょうか?

ここはひとつ、ランチアと手を組んで市販車無改造クラスへ殴りこみをかけるべきです。
現在のランチアには市販車とは言えラリー向けの車両を制作する余力は無さそうなので、ベース車両はデリカに決定。
デリカはミニバンタイプの乗用車として最強の悪路走破性能を誇る日本の宝です。
最強のミニバンにランチアのブランドが加わることでのみ、ランサーやデルタで成し得た伝説を具現化することが可能になるのだ。
「ランチア デリカD:5 HFインテグラーレ」。
e0006287_23543599.jpg

これなら内容はともかく車名だけで購入するマニアもいるはず。
最初から優勝は厳しいかもしれませんが、そんな時は三菱が得意とするエヴォリューションモデルを登場させれば大丈夫。
そう、「ランチア デリカD:5 HFインテグラーレ エヴォルツィオーネ」の登場です。
世界中で大ヒット間違いなし。
[PR]
by as800e | 2012-04-19 00:40 | 自動車 | Comments(0)
2012年第一回動態確認テスト
誕生日(4/5)を起点とした四連休が終了。
結局のところ

1日目:家族サービス
2日目:家族サービス
3日目:家族サービス

とサービス満点。
# 単に家族のおでかけでドライバーを担当しただけですが

4日目は今年初となるS800の動態確認テストを実施、と思ったらバッテリーが上がっていました。
e0006287_0401661.jpg

ブースターケーブルが短いため、S800を人力で動かし、シロッコから電気を拝借。
この状態ですぐに始動したものの、ブースターケーブルを外すと即座にエンストします。
キーを捻ってもセルモーターが動く気配はナッシング。
完全に放電してしまった模様。
10月に購入した新品なのになー。

仕方が無いのでバッテリーを外して充電しました。
待っている間に虫干しも実施。
e0006287_0402087.jpg


1時間ほど充電したところ、自力でセルを回せるようになりました。
その後は快調にドライブ。
気温はやや低いものの、日差しが暖かくて気持ちよかったです。

そんなドライブの終盤、長い登り坂を走行中に突然エンジンが吹かなくなりました。
シフトダウンしても同様でさっぱり加速しません。
幸い、広めの路肩があったのでそこへ停車。
アクセルを離すとエンストしそうな状態でしたが、チョークを少し引いて1分くらい待っていると安定してきました。
アクセルを煽るとエンジンはいつものように吹けます。
その後は普通に坂道も上りました。

エンジンが吹かなくなる直前までは元気で、登坂車線のクルマを追い越すくらいの加速はしていました。
オーバーヒートしているわけでもないし、原因は不明。
とりあえず最寄りのミニストップに寄ってクレームブリュレソフトを食いました。
e0006287_0402811.jpg


なんだか不安の残るテストとなりましたが、私はげんきです。
e0006287_0403279.jpg

[PR]
by as800e | 2012-04-09 22:52 | 自動車 | Comments(2)
誕生日だった
昨日は予定どおり休暇を取得しました。
昨年とは違い、今年は丸一日家族と過ごしました。
入学式の足、買い物の足、部活の足として。

当然ながら家族からは一切祝福されませんでした。
期待していないので痛くも痒くもありませんよーだ。

今年の自分への誕生プレゼントはシロッコ用の夏タイヤです。
既に発注済で入荷してるようですが、諸事情により交換に行けない状態。
遅くとも4月中には交換しないとあかんです。

先月は日曜日が全滅する程度に忙しかったこともあり、今日も休暇にしました。
今日も家族の足として働く予定です。
[PR]
by as800e | 2012-04-06 00:11 | 日記 | Comments(2)
ウクレレ
娘に
「明日練習するから」
と頼まれて、ウクレレのコード図と「風になる」(つじあやの)のコード譜、それとウクレレを用意してやりました。

土曜日に触ったら楽しかったようで、弾く気になった模様。
e0006287_0305512.jpg

進呈したのはフェイマスのFU-180P。
18年前に名古屋の太陽サウンドオンで購入したものです。
その頃はさほどのめり込むことはありませんでした。
10年弱前に第二次ウクレレマイブームがやってきて、その後は豊富な資金力(嘘)にモノを言わせてウクレレが順調に増えました。
現在はFU-180Pを含めて9本所有しています。

楽器演奏は楽しいぞ。
君が好きな楽曲でウクレレに合う曲は無さそうだけど、続けられるといいね。
[PR]
by as800e | 2012-04-02 00:42 | 日記 | Comments(0)