共感出来ない動画、共感したい動画
買い物帰りの母親の荷物から父親が早く帰ってくることを知って喜ぶ高校生の娘。

こんな家庭が実在するのか?
ありえねえ。
全く共感できねえ。

娘との三年間の通学ドライブ。

こんな風になりてえなあ。
[PR]
# by as800e | 2013-02-09 00:55 | 日記 | Comments(0)
アナログとデジタルと老眼と
数年前に購入したのは機械式の時計。
e0006287_23425665.jpg

絞り優先モードで撮影。
露出時間が3秒だったのは秒針を見るとわかります。

こちらは先月末に購入した電波時計。
e0006287_23425924.jpg

同じく絞り優先モードで撮影。
こちらの露出時間は6秒でした。
レーザービームのような赤いのが秒針です。

老眼が進行しており、文字盤の細かい字が読めたり読めなかったりします。
最近は見るものによってメガネを持ち上げる仕草も自然にできるようになりました。
つらいなあ、老眼。
[PR]
# by as800e | 2013-02-06 23:54 | 日記 | Comments(4)
[BYOUKY] 気管支炎の巻
石川、福井、岐阜、愛知に展開しているメガドラッグストア「GENKY」。
想定客層が元気な人だということは店名を見れば明らかです。
ならば、病気の人が行くべき「BYOUKY」も展開するべきではないのだろうか。

それはともかく、放置気味の当ブログは自身の記録を残す場でもあるため、病気の記録も残しておくことにしました。
個人情報垂れ流し?

1/18(金)
夜、なんだか喉に違和感を感じる。

1/19(土)
早朝、喉が痛すぎて起きてしまう。
即座に耳鼻咽喉科の電話予約システムで診察の予約をする。
9:30の予約をゲットだぜ。
居間に行き家族に「おはよー」と声を掛けると、かみさんに「そんな声の人は医者へ行かないとあかん」と言われる。既に予約済だ。ざまあみろ。
耳鼻咽喉科のイケメンドクターが私の鼻孔や喉を各種器具で責めた。
思わず顔が歪む。声が出そうだ。
「腫れてますね〜。お薬を出しておきます。
 それから急に熱が出たらすぐに来てください。インフルエンザが流行ってますから」
この日は測温しないで来た。
特に発熱しているような気がしなかったからだ。
薬をもらって会計を済ませる。2,110円だった。

帰宅後、家族と隔離生活に突入。
書斎に引きこもり、ご飯は家族が済ませてから一人でいただくという寸法だ。
喉が痛い以外に特に辛いことは無いので、ギターの練習をやりかけたり、ウクレレを引きかけたり、新しいウクレレをカートに入れたり出したり、マーティンのOOO-28を検索したり、チョコをバカ食いしたり、蒟蒻畑をバカ食いしたり、有意義な時間を過ごしていた。
が、夕方ころから急に悪寒を覚えるようになった。
とりあえず体温計、と思ったがどこにあるのかわからなかった。
もうめんどくさくなっちゃったので風呂で暖まって速攻で就寝。

1/20(日)
寒い、頭痛い、咳&鼻水が出る、体だるい。
チョコや蒟蒻畑を食べる気にもなれない。
布団の住人になる。
家族はどこかへお出かけ。どこへ行ったのかは知らん。

1/21(月)
日曜と状況変わらず。会社へ休暇を申請。
体温計が見つかったので検温したところ37.6度。
もしも土曜&日曜に38度を超えていたとしたらインフルエンザ菌を持っている可能性もあるわけだ。
が、前回インフルエンザを患った時にはタミフルが効かず(もしくは間に合わず)、とんでもなく辛かった記憶がある。
それに比べると土曜&日曜は全然ラクだった。
そうは言っても素人考えで決めつけるのもいかんので、行きつけの医院へ行った。
ナイスミドルドクターが鼻孔の奥深くをぐりぐりと責めた。
すごいテクニックに思わず声が漏れてしまった。
インフルエンザ検査の結果は陰性だった。
会計を済ませて帰った。1,690円だった。

1/22(火)
昨日より幾分ラクになったが体温は37.5度。
今日も出社は無理。
日曜より、BDレコーダーに溜めこんだドラマやバラエティをPSPへ転送して見ている。
24シーズンV、Top Gear、水曜どうでしょう、NHKの朝ドラ、1月から始まった各種ドラマなど。
面白いものもあればそうでないものもある。
「とんび」面白そう。でもこれって昨年にNHKでもドラマ化されてたんだね。

1/23(水)
起床時の体温は36.3度だったが、体感的には昨日と大差ない状況のため、今日も休暇。
風邪にしては長引いてるのが気に入らないので通院することにし、出発前に検温。36.8度。
耳鼻咽喉科のイケメンドクターは若い力で今日も的確に攻めどころを押さえていく。
「はい、あーと言ってください」「アーッ」
結果は気管支炎。大量の薬を渡されて帰路に着く。1,580円だった。
帰宅後に検温すると37.2度だった。
明日も休みか、とちょっとワクワクしてしまったが、夕食を終えて再度検温すると36.4度だった。
かなりラクになったので久しぶりに風呂に入り、今これを書いている。


というわけで、明日は出社できそうな勢いです。
薬が聞いているようで最後まで残っていた咳と鼻水も停まってます。
ただし、むせるような感覚があり、ちょっと咳き込むと腹筋が辛いよ。
[PR]
# by as800e | 2013-01-23 21:18 | ミニカー | Comments(0)
iPadの外部スピーカー
昨年の日記で触れましたが、BDレコーダーで録画した番組をiPadで視聴できるようになりました。
滅多に使わないけど。

映像はともかく音声は残念です。
なんとかならないものか....

そうだ、あれがあるじゃないか。
e0006287_13151156.jpg

ソニーが社運をかけて世に送り出したクールすぎるプロダクツ、ローリーSEP-10BTです。
AIBOテクノロジーを取り入れた唯一無二の踊る音楽プレイヤーですが、単なるBluetoothスピーカーとして使うこともできるニクいヤツです。

2010年2月に投げ売りされていたのを購入したものの、余り使うことなく押入れにしまいこんでいたのを思い出しました。
早速ひっぱり出してiPadとペアリング。
おー、ちゃんと使える。
e0006287_13152124.jpg

小さなスピーカーなのでそれなりの音だけど、iPadの内蔵スピーカーと比べたら雲泥の差があります。

なお、若干の音声の遅延があります。
ビデオやレースゲームではさほど気にならないレベルですが、音楽ソフトだと反応が悪くて使い物になりません。(鍵盤を叩いてもすぐに音が出ない)
[PR]
# by as800e | 2013-01-13 14:15 | 日記 | Comments(0)
カメラの続きと年賀状
そんなわけで初のレンズ交換式アドバンストカメラ(一般的にはミラーレス一眼)を手に入れたわけですが、不良品でした....
e0006287_8271975.jpg

横線が入ります。
この横線は写真によって入ったり入らなかったり鮮明だったり目立たなかったり。

大量生産品で初期不良が発生するならともかく、整備済品として売っているのがこれではアカンのではなかろうか。

気づいたのは夜。
自宅から片道40kmほどあるお店へ持っていく時間は無い。
幸い、20時まで営業していたので電話で相談し、以下の対応となりました。

・宅配便でお店へ送る
・お店で状況を確認後、メーカーへ修理を依頼
・修理完了後、こちらへ返送

同等品の在庫があれば交換してもらえたのですが、Bクラスモデルの黒は売り切れとのこと。
年内に間に合うといいなあと思いつつ、翌朝返送しました。

翌日、お店から電話あり。

・状況を確認。確かにおかしい。
・幸い、他店にBクラスモデルの在庫があり、こちらへ回すよう手配した。
・入荷後、動作チェックして問題なければ送る。そちらもNGだったら修理。

というわけで、購入後5日目に正常動作品が手元に届きました。
e0006287_1634898.jpg

e0006287_1633290.jpg


---

昨日から明日まで三連休。
クリスマスイベントはありません。
そんなことより年賀状をどうにかしないと。

うちの年賀状は子供の人文字で「へび」「うま」などを無理やり作っていました。
最初に採用したのは前回の巳年。
当時、保育園児だった息子は高校生。
親の言うことを聞く歳では無くなりました。
第一、高校生がそんなことしてもかわいくない。

人文字ネタを使えなくなった今年、どうしたものか....
旅行などの家族イベントは昨年夏のUSJ行きを最後に無くなりました。
また、子どもたちは記念撮影に応じなくなりました。

昔の写真でお茶を濁すか、当り障りのない無個性なのにするか。

期限は明日。
[PR]
# by as800e | 2012-12-23 16:05 | 日記 | Comments(0)
カメラ買った
買い物の記録

12/16(日)のことだった。
朝起きて気づいたら家族全員予定があって、私は孤独だった。
こうなったらプレミアム・アウトレットへ行くしか無かった。(通勤用の靴が必要なため)

ここにはニコンのアウトレットショップがある。
さらにクリスマスセールをやっていやがった。
e0006287_0411619.jpg

買ってしまった。
ただし、普通のやつではなくBクラスモデル。
e0006287_0414372.jpg

店員のお姉さんによると初期不良品を整備したものとのこと。
安いけど保証期間は6ヶ月になってしまう。
ただし、購入金額の5%を支払うことで「ニコンダイレクト3年安心サポート(スペシャル)」の付加が可能。
当然、保証も付加。
[PR]
# by as800e | 2012-12-23 01:06 | 日記 | Comments(0)