人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[iPhone] トラブル覚書
会社は今日まで夏休みだが、ゲロ忙しいので休日出勤。
フロア内で出勤しているのは私も含めて3名。
やってらんないので音楽でも聞きながら...と思ってiPhoneのiPodアイコンをタップしたところ、データ無し???
昨日、出先で使ったときはちゃんとデータは入っており、再生もOKだった。
データを削除した覚えは一切無い。(iPhone上で削除できるのか知らないけど)
心配になって他のデータ(カレンダー、連絡帳、メモ、メール、SMS)を確認したが、問題なし。
音楽&ビデオデータのみさっぱり消えている。

更に、App Storeからダウンロードしたアプリケーションの起動もできなくなっていた。
アプリケーションも昨日は問題なく使えていたが、今日はどのアプリケーションもダメ。
正確には起動直後に初期画面を表示するものの、すぐにホーム画面に戻ってしまう。
以前にもアプリケーションが起動できなくなったことがあったが、その時は他のアプリケーションをApp Storeからダウンロードしたら復活した。
今回はその手を使ってもダメだ。

というわけでとりあえず諦めて仕事だ。

----

で、帰ってきました。
iPhoneをiMac(母艦)に接続し同期させたところ、音楽データを自動でコピーしました。
が、同期終了後に確認するとやはりデータはありません。
iTunesのウィンドウ内に表示されるiPhoneのデータ使用状況グラフによると音楽データはしっかり入っているはずなのに...

こうなったら復元だなあ....

復元すると工場出荷時の状態に戻し、その後にバックアップからデータを戻すか聞いてきます。
ここで最新のバックアップデータを選択したところ

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhone"xxxx"を復元できませんでした。」

というダイアログが出てきやがります。
なんじゃこりゃー

仕方ないので一つ前のバックアップデータを選んだところ、今度は大丈夫なようで現在復元中です。
2週間ほど前のバックアップのため、その間のSMSやメモが失われることになりそうです。
ほとんどのデータはiMacとシンクロさせているし、メールはgmailを利用しているので痛くもかゆくもないのですけどね。

何故こんなことになったのか、不明なのがいやだなー
by as800e | 2008-08-18 18:57 | computer


<< majoRETTE Rally... 1:64 PORSCHE 93... >>